水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいがあっても人を助ける事はできる! ~世の中のこれからの動きは分からないが少しでも自分が出来る事をして助けられる側から助ける側になろう!~

人と人との出会いが大切なように、人と物との出会いも大切!と私は思っている。今の状況や状態では難しい事だけれど・・・。

そんななか私はパンケーキで作ったどら焼きである〔パンどら〕というスイーツと出会った。私の住んでいる県内の市内で珍しいスイーツだったから、初めてだったし購入しちゃった! 味もプレーンとカスタードとクリームチーズの3種類があり、あんこもトッピングできる。あんこのトッピングはプラスの料金が必要になるから「そんな事だったら4種類の味があるという事で出せばいいのに・・・」と思った。

人によっては『そんなスイーツ、前から知ってる。ブロガーさんは今頃知ったの?』という意見もあるだろうし、『そういうスイーツがあったのは初めて知った。テレビではそういうのをあまり紹介しないから・・・』という人もいるかもしれないね それぞれ住んでいる場所も地域も異なるから・・・


今の状況・状態では友人と会い一緒に遊んだり、一緒に食事というのが難しい。私が住んでいる県は【緊急事態宣言】は解除されたものの、【緊急事態宣言】が解除されてなく延長する所もあるくらいだから・・・

そういう状況や状態でも商売事は人に物を売らないと収入が得られないから、次々に色々な発想を出しては実現させて商売ができている。やむを得ず《閉店》や《閉業》になってしまった商店や施設もあると思う。

そういう商業や施設の営業の援助も大事だと思う。商売して、お金を得て生活したり、会社に勤めたりして様々な仕事をして収入を得て生活する事になるんだから・・・。『ブロガーさんは、ブログ作成の他に仕事をしているみたいだけれど、仕事できてるの?』

仕事内容はデスクワークだけれど、公表できるのはここまでだし、結構苦しい時はある。私も自分の体調に気を配りながら仕事しながら・・・という状態だから。他の持病や障がいがある人、健常者もそうだろうけれど、援助が商店だけというのは変な話だね。

大手企業や個人経営にも申請さえ行なえば支援があるだろうけれど、持病や障がいに関しては個人が持っている手帳の等級と審査で障がい者年金をもらえるかもらえないか審査するなんて変だと思う。

医療や手術や入院、健常者の理解がなかなか得られないし、ニュースや特別番組枠でそういう番組が放送されないなら、こうして持病がある障がい者本人がブログやユーチューブを使い他の人達に発信し呼びかけるしかないと思いません?

皆さんや私にいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!