水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1人1人の行動と言動にはアドバイスが隠れている! ~幸せ笑顔になれない時も自分の思いや気持ちを大切にし、周りの人達に伝え繋げよう!~

私はこの頃、『持病や障がいは、これ以上増えなくていいから、好きな物事や自分のできる物事で誰かの役に立てたらいいな~』と思うようになった。

相変わらず、自分の持病や障がいに対する疑問もあるし、その事に関してSNSを使って調べて解決したい!という思いも消えてはいない。だけれど、調べてガッカリしたくないという思いもある。これって、持病や障がいがある人達なら誰もが持っている気持ちなのかな~?それとも私だけ?私だけだったら恥ずかしい~

私は最近また少しずつではあるが以前やっていた事を少しずつやるようになった。以前ブログでも紹介した〔大人の塗り絵〕もその1つ、それ以外はオカリナとか小説家の真似事で短編小説を書いたりしていた。テーマとしてはホラーと恋愛だけれど・・・

オカリナはピアノで言う白い鍵盤のラまでの曲しか吹けない。どういうわけか私の左手の指は1本ずつ曲がらない、中指までは1本ずつ曲がるのに、薬指と小指は一緒に曲がっちゃうから。それでもオカリナで童謡の《キラキラ星》を吹いてお披露目した事はある。

それに、今はもう所属していないが町内のボランティア団体に所属していた時は、中学時代私が演劇部だった事もあり、町内文化祭で発表していた寸劇の台本書き・演技の練習指導は私がしており、発表後は大勢の人に喜ばれたんだから!

私は持病や障がいについてはSNSで調べるのを禁じられているけれど、それ以外ならOK!例えば、「私の好きなアニメのイベントはいつからだろう?」とかなら調べても何の支障もない。ただ、そういうのに一緒に行ってくれる友人がいないだけで・・・。

【世界的に流行しているウイルス】が治まっても、多分、遊びやイベントに誘ってくれたり一緒に行ってくれる友人はいるのかな~?私には友人が少ないからな~、持病や障がいの関係で・・・。

持病や障がいがあると不便が多いと思われるけれど、そういう考えを見直そうよ!

確かに不便はあるけれど、それだけじゃないでしょ?小さな事でも誰かの役に立てていればそれでいいじゃない!それで自分の自信に繋がれば次のステップに進んじゃおうよ!

そうすれば、自分も成長し、周りの人達にも喜ばれて一石二鳥になるし!(四字熟語の使い方、当たってるかな?)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!