水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

時代の進歩と共に持病や障がいに対しての差別・偏見は無くな~れ! ~健常者と持病がある障がい者みんな平等にいい事があるといいな!~

私は時代の進歩が凄いと思う。

医療に関しても新薬や治療が進歩しているし、カルテも紙のカルテから電子カルテに変わっている。

学校のノートでも今は『電子端末』が使われている。私達の時代はノートと鉛筆が当たり前で、漢字などでも〈書かないと覚えられない〉だった。

私は今でもブログを書く時は漢字変換するけれど、「あれ?この場合に使う漢字は、この漢字でよかったっけ?」って思うのが、いくつかある。

私は小説を読むけれど、読み方の分からない漢字でも読み方が書いてないのはどうかな?と思う。

最近では私の好きなアニメ関連で集めたツイッターのフォロワーさんの〔夢女子〕と〔腐女子〕の意味が分からなくて、スマホで意味を検索したばかり・・・。やっぱり書いたり使ったりしないと言葉や表現って分からないのかな~?人名・地名もアルファベットが無ければ読み方も分からない。

自分の病名や障がい名も、詳しくは分からない。でも、万が一の事が起きるのは嫌だから、主治医から《自分ができる事》とかを聞いたり、服薬・治療で持病や障がいが重くなったり、起きる事を防いでいる。

でも、やっぱり一番の願いは【好きな事を、できる範囲で楽しみ、持病や障がいを早く治したい!】だと思う。

持病や障がいのある人は、それだけで治療や服薬以上に辛い傷を心に負うから・・・。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!