水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいがある人に対しての《仲間はずれ》は反対! ~イジメ・差別・偏見を無くしてみんなで幸せ笑顔社会を築いていこう!~

人はそれぞれ考え方も好みも異なるから、様々な意見や考えが得られたり学べていいと思う。

私はよく【二十歳過ぎたら大人】っていう発言をよく聞くけれど、大人でも分からない事はいっぱいあると思う。小さい頃から色々経験・体験するけれど、大人になってからの経験・体験もある。でも大人になったら〔最低限の常識〕はあったほうがいいと私は思っている。

私は母親のお腹にいる時から持病があり、それに伴なう障がいがある事が分かっていたらしい。けれど母親も私も一部の身内の人間から『これってイジメ?』ともとれる行為を受けてきており、その行為は未だに直っておらず、私は身内の中で唯一その人達が好きになれない。身内なら《持病がある障がい者》の事を支え、時には守らないといけないと私は思う。持病がある障がい者は好きでこういう身体になったんじゃないからね。そうでしょ?

社会に出て働き始めても、持病がある障がい者へのイジメ・差別・偏見はある。色んな人がいるし、私も健常者全員が悪い人達とは言わない。悪いのは一部の人だけ。私は時々そういう人達の事を「まだまだ考えが子供だな~」って思う。イジメ・差別・偏見があっても、人に対して嫌な事をすれば、何かの形で自分に返ってくるのにね。

でも、持病がある障がい者でも悪い事ばかりではないと思う。そういう身体になったのは残念だけれど、多少は〈そういう人達の気持ち〉が理解できると思う。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!は