水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の身体を大切にしなきゃ、好きな物事も楽しめないよ! ~色々な思いや考えはあると思うけれど、後悔だけはしないで現在と未来を生きていきたいよね!~

私は《世界的に流行しているウイルス》が終息するまでは、色々な人がそれぞれ自分の体調に気を遣ったり、時には好きな物事さえも我慢しなきゃいけないなと感じている。

私の場合、「ん?」と思っている診断名(解離障がいによる心因性てんかん発作)は我慢とかストレスを溜めるのは良くないらしいんだけれど、《世界的に流行しているウイルス》が終息するまでは、〔自分でできる予防策〕で何とかするしかないと思う。

自分の好きな物事ができないとか、ある日突然今までと違う事が起きたりすると誰でも混乱するし、慣れるまで大変だったり、私みたいに1つの事でいつまでも悩んだりしちゃうんだと思う。今思えば「ん?」と思っている診断名は平成28年くらいから診断を受け、最近は以前より違う私がいるし酷くなっているな~と私自身が素人ながらでも感じているから、病気か病気じゃないかをハッキリさせたいんだ。

私と一緒にいる時間が長い家族は「診断は出されたけれど、それは病気じゃなくて○○(私の名前)の甘えからくるんだよ」と言うし、主治医からは何も詳しい・分かりやすい説明は無いし、別の専門医は「○○さん(私の名字)の出されたのは病気の症状だよ」と意見は様々・・・。私は誰の言い分を信じたらいいんだろう?一緒にいる時間が長い家族?診断名を出し、診断書を作成し、手帳を取得する為に市役所まで行かせたが、未だに詳しい・分かりやすい説明の無い主治医?それとも「病気」と言っている別の専門医?もう、訳が分からない!

LINEでやりとりしている友人2人にも一応悩みを打ち明けてはいるのだが、やはり「病気だよ」と言う友人もいれば「病気か、そうじゃないかなんて、今すぐに決めなくていいんじゃない?みんなそれぞれ苦しみながらも乗り越えて頑張っているんだし・・・」と言う意見もあるから、更に混乱して何を信じていいのか私は混乱しちゃう。

でも今は好きな物事も、ブログ作成とは別の仕事も何とかできているから、私の焦りすぎなのかな?けれど、私は苦しいし、辛い。病気か病気じゃないかだけでもハッキリさせれば少しでも安心するのにな~?

だって、病気なら自分や周囲の人達にも協力してもらい、【万が一の事】が起きないよう対策をとったり、環境を変えるだけだし、病気じゃないなら「結局は私の甘えだったんだ~。じゃあ、それを直せば良いだけだし、手帳も返還できる。一安心!」ってなるでしょ?

連日、ニュースで必ず『今日は感染者何人で前日と比べ何人増加・減少』と聞くけれど、何で我慢ができないのかな~?仕事や学業でストレスが溜まるのは分かるけれど、大勢で騒がなきゃ必ずストレス解消できないの?自分の身体は大切じゃないの?と私は思ってしまうけれど、私だけだったりして・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!