水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

時代の流れの波に乗ろう、新しい知識や知恵が増えるよ! ~落ち込む事もあるけれど、我慢しないでいいんだよ あなたの周りには大勢の助っ人がいるよ!~

《世界的に流行しているウイルス》の影響もあり、今では生活様式がすっかり変わってしまった。大きく変化したのは仕事の仕方ではないかなと私は思う。

『テレワーク』という方法を使い、家にいながら仕事ができるというのは家族との時間も確保できるし、パソコンの画面越しではあるけれど相手の顔を見て会話ができたり・・・と仕事をしながら自分の体調の安全も確保できてしまうのだから・・・。私は残念ながらテレワークではなく実際に仕事場所にいかなければならない職種についているけれど、消毒など身の周りの安全対策はしているつもりだ。

家の中にいる時間が増えた事で私は以前からやっていた〔私が考えた私独自の脳トレーニング〕で私だけでなく家族の脳も鍛えちゃおうというもの。例えば「洗濯が後1時間の4分の1(よんぶんのいち)で終わるよ、後何分でしょう?」「15分!」というような具合にね。出題をするのは殆ど私で解答者は両親という決まったパターンにはなっているが、これなら出題者も解答者も楽しいかな?と思ってね(笑)でも、出題する私のほうが出題パターンを変えなければいけないなとも思う。

そもそも、私がこのトリビア(くだらないこと)トレーニングを思いついたのは、今でも私が好きなテレビアニメがきっかけだ。テレビアニメは子供向けでフィクションが多いけれど、全部がフィクションというわけでもない気がする。実際私が好きなテレビアニメは子供も大人も好きなら楽しめるアニメだし・・・。このアニメで得た知識に関しては「本当かな~?」って思う事が多いけれど調べたりしてみると「本当だ」と納得する事がある。やっぱりアニメや小説の原作者さんってスゴ~イ!

《世界的に流行しているウイルス》がいつ終わるのかまだ分からない。当然ストレスも溜まるし、3密である密閉・密集・密接な場所には行くのも少し躊躇ってしまう。でも、そういう場所がストレス解消の場所になったりするんだよね~。私も映画やカラオケが好きだから行きたいけれど、そういう場所は3密に該当するし、持病や障がいがある身体だと、そういうウイルスには弱い身体だから・・・。

だから、ストレスを溜めない工夫の1つとして、脳のトレーニングをしてみたり、時にはLINEで繋がっている友人に話を聞いてもらったりなどしている。私の場合、そういう友人が限られるんだけれど仕方ないと思う。

私の考える事や発想は幼いかな?時々そう思うの。けれど、そんな私のブログを読んでくれる読者様がいる事は私の励みになっている。私のブログの内容は読者様の励みになっているか分からないけれど・・・。でも、励みになるから【いいね評価】が付いたり、読者様が増えたり、珍しい事になると【ブックマーク】が付くんだよね!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!