水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

夢や希望を抱いて新しいチャレンジへ、次のステップに進もう! ~生きている限り困難はあるけれど、一人で抱え込まなくていいんだよ!~

何歳になっても、自分が初めて興味を持った事に対して「これは、どうやるの?」とか、「こんな表示が出たらどうすればいいの?」と自分より詳しい人に聞くのは恥ずかしい事じゃないと思う。それが人によっては時と場合によると思う。

私も仕事やブログを書く時はパソコン作業だ。私もブログの投稿の仕方を教わるまでは正直辛かった・・・分らないところがあり聞こうとすると、「何処がどういうふうに分らないのか説明して」と言われていたから。《自分が分かる=相手も同じように分かる》とは限らないのにね。

けれど、教えるほうも分らない人に教える時は利点があると思う。『自分も初めての作業は分らなくて、詳しい人に頼ったっけ。今は自分が頼られているんだから、相手の立場になって、自分も初心者目線にならないと』とか思ったり感じたりする人もいるんじゃないかな?

私は、相変わらず自分の持病で「ん?」と思う事はそのままになっている。主治医からの病名の説明って医療用語が混じっていて難しそう・・・。医療の書籍も難しそうだし、どうすればいいの?という状態の私だけれど、〔私にとっての楽しい時間〕があるんだ!

それは【読書の時間】や【ユーチューブで音楽を聴く時間】だ。私のおススメの小説とか、お気に入りの曲とかをブログで紹介したいな~とも思う。

そこで先程、「早速そういう事をブログ内で書いていい?」と聞いてみた。そうすると、「小説の題名ならいいと思う。歌の歌詞は全部じゃなく1部分だけならいいんじゃない?」との解答が!私も一時期歌の歌詞に関してはブログ内に載せていたが、私の知人で、当時ブログの読者様だった人は「歌の歌詞を載せるのは止めたほうがいいよ」との事・・・ 本当のところはどうなんだろう?私は分からないから、分かる人がいたら、コメント欄からでもいいから教えてほしいと思う。私も、教えてくださった人もお互いに勉強になるでしょ?

私は未だに小説や映画のDVDでメロメロする時間が多い。独り身だからかな?でも、相手(彼氏・彼女)を見つけるのは簡単ではないしね(笑)

でも、何かの共通点がお互いにあって、友人→恋人→家族になる!なぁんて小説や漫画やドラマの世界みたいな結果になるのも難しいし、恥ずかしいよね?

けれど、時にはそういう[夢みたいな出来事]を想像するのもいいかもしれないよ?現実も大事だけれど、それと同じくらい[夢や希望を抱いて好奇心を育てる]って素敵だな~と私は思うけれど・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!