水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

目線の向け方・考え方で自分や周りに幸せ笑顔が運べるかも! ~毎日の生活の中に学びがいっぱい、知らなかった事をたくさん知ろう!~

《世界的に流行しているウイルス》が原因で、今までと生活様式が変わったし、目線も変わっちゃった~。という事は誰にでもあると思う。

今は色々なキャンペーンもあり、外出も自粛しなくて良くなった。だけれど、私は持病や障がいがあるから外出も必要以上には行かない。持病や障がいがある人や高齢者の人達のほうが感染リスクが高いんでしょ?弱っている身体に更に《未知のウイルス》を加えたくない。ニュースを見ていると、《未知のウイルス》に対抗できる薬が少しずつ開発されているみたいではあるけれど・・・。

けれど、家の中にずっといると〔季節感〕が分からないよね?季節次第で身に付ける衣服も変わってくるし・・・。人にもよるが[寒がり]な人と[暑がり]な人では同じ季節でも着用する衣服の枚数が変わってきたりという内側の小さな変化から、自分の家の庭などの自然による大きな変化もあると思う。と、いう事で、今回は私の家の庭の話を少ししようと思う・・・

私の家には金木犀が植えてあるが、最近はたくさんの実をつけはじめている。ジャムにすると美味しいかな~?けれど、我が家にはそういうものに加工する機械もないし、それ以前に知識もない。それ以前に「○○したい!って意欲は凄いと思うが、知識がゼロではダメだよ」とツッコミがはいりそう・・・。何事も学習してから実行しないとね!

私も本音を言えば映画館に行き映画を鑑賞したい!けれど、今はまだ1席ずつ空けて座らないといけないでしょ?私の他にも私と同じように、「持病や障がいがあるけれど、映画館での映画鑑賞大好き!」という人もいると思う。映画の作品はいずれはテレビ放送されるけれど、映画館のスクリーンで観るのと、自宅のテレビで観るのではねぇ~。もちろん、機材を揃えれば自宅でも映画館みたいにできない事はない。けれど、機材類は中古でも結構値段がかかる。私も数日前にスマホを新しくしたが、型は最新のものではないし、スマホの色を決める際に値段をみたが、最新でなくても結構値段がした。

家の中にずっといると気持ちがマイナス思考に入りやすい。けれど、人との接触面を考えたら家の中のほうが安心!とも言いづらくなった。だって【家庭内感染】もあるくらいだからね。自宅で商売している人、人との接触が多い人、状況や状態はそれぞれ異なるかもしれないが、人と全く接触しないなんてないと思う。すれ違いだけでも人との接触にならないかな?と私は思う。

家の中にいても体調が悪くなる、外は《世界的に流行しているウイルス》で危険、それなら、何処にいれば安心なの~?って疑問が出ていると思う。《世界的に流行しているウイルス》が終息するまでは仕方ないよ。私も実際に今は気持ち的にストレス満載だし・・・。

ストレスは身体に良くないのは分かっている。けれど家族・親戚・友人・知人に悩みを話しても、ストレス面を考えると、「大事な人だから、なかなか言い出せないな・・・」とか、「解決を急いでいる私の悩み事だけれど、暗い話題より明るい話題のほうがいいかな?」とか色々考えません?私自身は友人の繋がりが減るのが嫌だから遠慮しちゃうんだけれど・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!