水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の体調も考えながら自分の好きな物事を増やしていこう、SNSを参考にするなど方法はたくさん! ~自分から色々やってみると自分では気がつかなかった新しい自分が発見できるかも?!

私は最近ヘアアレンジした姿って家族以外の人達がみたらどう思うだろう?と思う時がある。ここからは最近のブログにも書いた事も重複するかもしれないけれど・・・

私は療育センター→保育園→小学校→中学校→高校→大学で今に至るという感じできているけれど、実際に髪を結んでいたのは療育センター・保育園時代。『アレ?ブロガーさん自身が患っている〔水頭症〕って小さい頃から頭の大きさが目立つんじゃなかった?』という指摘があるかもしれないが療育センター・保育園時代は持病や障がいがあってもイジメがゼロだったんだ!小学校から中学校時代がイジメのピークだった。

《世界的に流行しているウイルス》と《変異種》の事もあり家で過ごす時間が以前より多くなったから「たまにはヘアアレンジしたいな。こんなふうに髪を結んだとして、人より頭が大きいの目立つ?」と両親に訊いてみたけれど、両親からはこんな解答だった『家族はいつもの○○ちゃんの姿を見慣れているから特には何も感じないけれど、外出で髪を結ぶのは止めたほうがいいよ。女性って髪を結ぶと可愛いけれど、外では目立つちゃう。仕事場所でも・・・』という感じだった。

私は自分の持病や障がいに関しては気にしなくなったが、だったら自分が患っている持病や障がいが完治するのか、完治しないかだけは教えてほしいと思った。それが『SNSでは調べないように』と言われていれば、余計にね。ここからは私自身の考えと思いになるけれど

水頭症は治らない、完治するならシャントを抜かなきゃいけないんだろうな。シャントで体内に流れる水の流れを調節しているんだから

てんかん水頭症と同じで完治は難しいだろうな、両親が詳しい説明を受けているけれど水頭症の合併症っぽいし。まぁ、今のところ発作はゼロだからこの状態がずっと続いて服薬もゼロになると良いけれど

・肢体不自由は場合によっては人助けが必要になるけれど、仕方がないっか。私も好きでこういう身体になったんじゃないし、できるだけ人の助けを借りる事の場面を少なくしたら

・解離障がいによる心因性てんかん発作は今でも良く分からない病気なの?障がいなの?患者にも分かるように説明してよ。まぁこれも発作は起きてないし

という感じかな。

女性だし、見た目を可愛くみられたいからと思っても、持病や障がいといった大きくて避けられない事がある。

悩みの他にも過去に手先が不自由な私が作ったフェルトマスコットやブラバンに包んだ切り絵作品がある。持病や障がいだけが原因だけではない!私の母親も私に良く言っているのが「できないんじゃなくて、やってみようとしないだけ。やればできるのに・・・」と。

ここから先は読者様判断に任せるけれど、『ブロガーさんの作った作品見せてよ。たくさんあるなら少しずつでいいから。もしかしたらブロガーさんの作品を見て私も何か思ったり、やってみよう!って気持ちが目覚めるかもしれないし、周囲の持病や障がいがある人達への思いや気持ちが変わるかも!』

というような事を思われたり、似たようなコメントをコメント欄に書かれるといいな!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!