水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の考えや思いをお互いに出し合い、考えや思いを共有しよう! ~自分の話だけでなく相手の話も聞いてあげればSNSでの友人も増え、さらに仲も深まるんじゃないかな?!

ー持病や障がいに対しても《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》に対しても終息するまではMUST(~しなければならない)生活を送ればいいんじゃないかな?ー

と、私はこんなふうに思い始めた。私を含め持病や障がいがある人達は『○○は良いけれど、○○はダメだよ』って言われている事があると思う。それと同じで《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》に対してもこんな事が言われているでしょ?

・外出時・人混みでの人との会話ではマスクをしましょう

・3密(密閉・密集・密接)の場をつくらないようにしましょう

などだけれど。

今でも感染拡大が止まらないのは一人一人が気をつけてないからだと私は思う。「ワクチン2回摂取したから外出できる!」と喜ぶのもいいけれど、ワクチンが打てたから絶対安心!じゃないんだよ?

私も持病の1つで薬を服薬しているし、通院治療もしているけれど、完治したのかどうかというのも教えてもらえない・・・。そういうのって患者自身が一番知りたい事なのに・・・。SNSでも調べないようにと言われたらどうしたらいいの~?

そうだ!MUST生活を送ればいいんだ。

規則正しい生活をして、持病や障がいがある場合は服薬等もして、今の状況・状態が終息するまではマスクも着用して・・・という感じでさ。そういうのを守っていない人には何らかの処罰を与えるべきだと私は思う。マスク着用は今では大多数の人達がしていてウイルスにかからないよう心掛けているのに一部の人はマスクをしないで人と会話しているんだから。そういうのって許される事なの?犯罪を犯したり持病がある事を隠して車を運転したりするのってテレビで取り上げられるけれど、マスク無しの会話をしている人には注意も何もないなんて、それはそれで変な話だと私は思うけれど・・・

持病や障がいがある人達もおそらく外出場所が限られてストレスが溜まっていると思うけれど、ストレスと上手に付き合ったりこんな状況・状態でのストレス発散にはどうしたらいいの?私も自分の好きな読書やDVD鑑賞や曲を聴いたりしているけれど、毎日1回はモヤモヤしているの そういう時読者の皆様はストレスとどう向き合いどんな方法で発散しているか参考にしたいな~

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!