水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

可愛い・カッコイイというような感情と共に何歳になっても自分の中にある青春心! ~自分らしさや体調を気にしながらでも色々な人達と関わり自分自身を成長させ、周りの人達と幸せ笑顔になろう!~

私が思うに女性は化粧や洋服だけでなくヘアアレンジしても可愛いと思う。けれど〔水頭症〕を患っているとヘアアレンジも家の中でしかお披露目できないのが悲しい・・・

当たり前の事だが頭の中にシャントが入っていれば、その部分を傷つけないように髪を切らなければならない。シャントを傷つける事は分かりやすく言うと水道の蛇口を傷つけるのと同じだから

夏になると長い髪よりも短い髪にしなきゃならないけれど、私は散髪には少し抵抗があるかな?だって、シャントの説明を美容師さんにしないといけないから。

私は〔水頭症〕の影響で小学生時代にイジメられた。頭が他人より少し大きいという理由だけで・・・。小さい頃は他人より頭が大きいと目立つんだって!私もこの事はイジメの報告を母親にしてから知ったんだけれどね。

他にも〔てんかん発作〕で服薬をしているけれど、もう暫く起きてないから服薬を止めたいな~と両親の言葉で思い始めた。それはどんな言葉かと言うと・・・

「人工的につくられた薬は身体に良くない。薬が万全じゃないし、何より○○ちゃん(私の事)自身が気持ちをしっかり持っていれば大丈夫なんだって!気持ちをしっかり持っていないから病気にもかかるし、障がいにもなるんでしょ?それだけが理由ではないかもしれないけれど、1番は気持ちをしっかり持つ事だと思うよ」と。

確かに人工的につくられた薬は、自然の薬草から作られる漢方薬とは違い眠気等の副作用がある。でも気持ちをしっかり持つってどうやるの?というのが私の最大の疑問だ。

でも、これまで〔てんかん発作〕はゼロだし、《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》がある今の状況・状態でカラオケや映画観賞など外での私の好きな物事ができてないし、その事で時々イライラしたりするけれどそれでも〔てんかん発作〕はゼロなんだから服薬を止めてもいいんじゃない?と私の素人考えで思っている。

『ブロガーさんの気持ちも、ブロガーさんのご両親の気持ちも分かるけれど、ブロガーさんの判断で服薬や通院治療を止めたら、また振り出しに戻るんじゃない?せっかく主治医の先生の許可を得て運転免許も取得しているんでしょ?ブロガーさんのしている事って持病や障がいが同じ人の励みや目標になっているんじゃない?持病で〔てんかん発作〕がありながら運転免許取得は難しいから・・・』

という思いが読者の皆様の中にはあるかもね。確かに今年か来年まで〔てんかん発作〕がゼロなら、運転免許更新時の視力検査等に合格したら返ってくるから〔てんかん発作〕を起こさないようにしなくちゃ!

皆さんも好きな物事がなかなか実現できなくてストレスの固まりがあるかもしれないけれど、今の状況・状態が今後何十年も続かないと思うし、持病や障がいで嫌な事をのり越えている事が素晴らしいと私は思うよ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!