水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

病気や障がいを呼び寄せない、なんて事はできないけれど健康に楽しく過ごそう! ~分からない事や難しい事もあるけれど、日々学習して色々な知識・知恵があれば役に立つ時がくるかも!~

病気や障がいの種類によっては色々な制限がある。私の持病の1つの〔てんかん発作〕だって【自動車の運転はダメ!】なんて表記があるけれど、運転しないで生活できる~?

人の考え方次第では『公共交通機関を利用したらいいのに・・・』なんて意見も出てくると思う。でも、通院と買い物とその他の外出で公共交通機関を使用していたら支出額が凄い事になるよ!

お金を得る為には仕事しなくちゃ!でも、学業と同じで仕事探しも難しいのが現状なんだよね・・・ 私も今の仕事場で3ヶ所目だから。家族でやっている仕事だから持病や障がいの事には理解があるけれど、他人ならそれが難しい。

持病や障がいがある事の何が不満なの?いっておくけれど、好きで望んでそういう身体になったんじゃないんだから!

健常者は羨ましいよ、健康な心と体を持っているんだから。それも一部の人は・・・か

だって、健康な心や体を持っていればいい事と悪い事の区別がついて、イジメや差別や犯罪は起きないでしょ?

『ブロガーさんはあまり外出しないから分からないだろうけれど、何歳になっても、どの世界にもイジメや差別はあるよ』と言われるかもね。私もそれくらいは分かるよ!だから今は仕事が休日の日には家で家事をしているの。

持病や障がいがあっても恋をしてはいけないという理由は無いし、将来的には実家の両親とは別に家族がいたほうがいいんだから!1人だと【万が一の時】に助けが呼べない状況になるかも・・・

『でも持病や障がいがある者同士の恋愛は難しいよ。ブロガーさんの元彼がそういう人だったんでしょ?』今もそういう人が彼氏さんなんだけれどね。まだお互い両親にはヒ・ミ・ツというのが現状なんだ

ニュースで今現在の事を取り上げるのもいいけれど、バラエティー番組で健康の事を放送するなら、以下に示す事も放送してみては?と思う。

・持病や障がいがある人達がイジメや差別に耐える思い

・世間の人に理解してもらいたいけれど、してもらえない辛さや悲しさ

この他にもきっと様々な思いがあるんじゃない?上記に挙げたのは私一人が考え書いた思いだからさ。どんなのがあるかコメント欄から聞かせてほしいな~、持病や障がいがあっても他の持病や障がいがある人を助けられるんだよ!きっとね(笑)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!