水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分と他人は違う、良いところを褒めて! ~交流を1回してみたら、何か発見できるかな?!~

自分が診断された病名・障がい名は、「完治させたい」と思わないのかな?私は自分が診断された〔水頭症〕や〔てんかん発作〕を完治させたいんだけれど・・・

私は持病や障がい関係で友人が少ないけれど、ブログに書きたい話題はたくさんある。私は読書が好きだからお薦めの小説をブログのなかで紹介したり・・・っていうこともしたいけれど、私の実年齢がバレちゃうかもね(笑)

水頭症〕から〔てんかん発作〕を診断されて、〔肢体不自由〕という障がいがあり、〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕も診断され、私の身体は病気や障がいばかりじゃん!
でも、私は健常者でも悪い事ができる人達は、持病や障がいがある人達とは違って、病気なんじゃない?と思う。何故かというと強盗や殺人といった悪い事が平気でできちゃうから

私は友達と言えば、高校時代の同級生の女性1人だけ。大学生だった頃も先輩や同級生とカラオケには行ったけれど、楽しくはなかったかな~?

持病や障がいがあっても仕事はできる!
私が市役所で働いていた頃は健常者より30分遅れて仕事をしていた。その代わり帰宅時間も健常者より早かったけれど。でも、それも体調を気遣ってのことだと思う。
次の職場であったA型事業所は働きにくかった。結果、体調が悪くなり辞めることになって今は家族メンバーと一緒に仕事をしている。

病気や障がいって診断された本人の理解や家族の理解が必要だと思う。けれど、全部理解されなかったら?
私の場合は〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕を家族メンバーに理解されず、発作が起きれば『気持ちが弱いから・・・。そんなことだと外出したくても遠くには行けないよ』ということだ

持病や障がいがあると、様々な制限があるから私は健常者が羨ましく思う。SNS上での交流は危険が伴うけれど、色々交流ができて健常者・持病がある障がい者 の差別がなくなるといいよね?!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。
笑顔で幸せを呼ぼう!