水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1人で悩まなくてもいいんだよ、全ては解決できなくても解決の糸口はある! ~あなたの存在や気遣い、言葉が多くの人の幸せ笑顔を運ぶよ!~

私は自分の持病の1つである『てんかん』に関して「ん?」と思う事がある。

それは、SNSで『てんかん』と検索した時に《光刺激を避けるため長時間のパソコン作業は止めましょう》という記載があったから・・・。

私も主治医から「てんかんはこういう病気で、発作が起こる要因としてはこういうものがあります。気をつけてくださいね」とは説明を受けて、気をつけて生活している。けれど、発作が起きる時は予告も無く起こる。たまに自分でも分かる前兆があるけれど。

私は今でも持病や障がいに関して悩み、時には友人にLINEで話を聞いてもらう。一人で悩んでいても解決できない場合だけれどね。友人にも仕事や都合があるし、〔持病〕や〔障がい〕といった暗い話題は好まないと思うの。

今回も私の今の思いを作詞風に記しておこうと思う。いつもとちょっと違う変化があると読者様も楽しいでしょ?

自分だけで悩まないで。

あなたの周りには支えてくれるたくさんの人達がいる。

家族、友人、同じ趣味で繋がった人、自分と同じような立場の人達。

悲しみからは何も生まれない。残るのは後悔とその傷跡。

そんなのを残すくらいなら、周りの人を楽しませてあげたい。

自分の存在や言葉が、相手によっては支えになる事もあると思うから。

自分の身体を傷つけないで、1つしかない大切な身体。

この世に生まれたくてもそうならなかった生命もある。

だから、そういう人達の為にも生きて。

持病や障がいの症状だとしても自身を傷付けるのは思いとどまって。

あなたは一人じゃない、辛いのはあなただけじゃない。

 


医療関係に限らず、悩む事だってこれからたくさんあると思う。

私も悩んでいる。ブログの内容だったり、持病関係なのか気分落ちが長い期間続いていたり・・・。

それぞれの持病や障がいや生活は異なる。そして無理する事は、持病や障がいがある人達にとっては持病・障がいの悪化に繋がるNGな事・・・。

持病や障がいがありながらの生活は難しいけれど、簡単な事なんて初めからは存在しない!物事によっては慣れれば簡単だけれど(笑)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!