水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

健常者と持病がある障がい者が共に分かり合える世界になればいいな! ~時代により出来事は様々だけど辛く悲しい事ものり越えていけるよ、世の中にいる人は自分1人じゃないんだから!~

持病や障がいがある人が車を運転し事故を起こすと『この人には、実は○○という病気・障がいがありました!』とニュースで大きく取り上げるよね?それって『持病や障がいがある人達は将来も絶対車の運転をしないで下さい』って言いたいの?

私も持病の〔てんかん発作〕関連で今は運転免許は県警預かりなのだが、後2~3ヶ月の間に〔てんかん発作〕がゼロで主治医に診断書を書いてもらい県警に提出して、運転免許更新時の簡易検査に合格したら運転免許が返ってくるんだから!

健常者でも運転が上手ではない人がいて、そういう人が事故を起こしても大きく取り上げないのに、何故持病や障がいがある人達が事故を起こした時だけなの?と私は思う。

私は持病や障がいがあってもその人はその人!って思うのに・・・それに持病や障がいも災害と同じじゃん?!いつ起こるか予測できないんだから・・・

持病の場合、服薬や通院を定期的にしていても起きる時は起きる!災害も予測していても起きないか進路から外れるか災害規模が大きいか小さいかでしょ?

私も〔てんかん発作〕との付き合いは実年齢数。最近では服薬するのが嫌になるほどまでになっている。けれど私の自己判断で服薬を止めたら、もしかしたら〔てんかん発作〕が起きるかもしれない・・・。

私の〔てんかん発作〕は〔水頭症〕と同じ時に診断された。〔水頭症〕は私が母親のお腹のなかにいる時から分かっていたらしい。そして[シャント手術]も2回受けている。〔水頭症〕でも私の場合は軽い症状のほうなのだと母親から聞いた。

話を戻すが〔てんかん発作〕があって『車の運転をしないで!』って言われたら、生活に困らない?今はまだ実用化の実験段階だと思うが、持病や障がいがある人達の為に車の開発もされているらしいというのは、随分前に話題になったけれど今はどうなっているんだろう?

仮にそういう自動車を運転するにも条件が必要でしょ?多分・・・私は車関連の事は好きではないし興味もあまりないから、そういう情報は「ふーん」で終わらせるか、車関連情報が好きな父親に渡している。

『じゃあ、ブロガーさんのブログ投稿以外の仕事ってもしかして・・・』という読者様もいるかな?そう、車関連。一応家族経営だから、自分で「この曜日は休みね」と設定ができ、体調管理もできるけれど、このブログの冒頭のようなニュースや出来事があると落ち込むよね?私はしっかり申告時には申告しているけれど、同じ病気・障がいの人が事故を起こせばその病気・障がいがある人達全員が悪者になっちゃうから、こういうのも不思議だよね~

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!