水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

誰かの為に行動したり言葉をかける事は自分への励ましにもなる! ~最初の1歩が踏み出せなくても、それぞれが色々なところで役立てているんだよ!~

誰でも《自分が好きな物事》だったら自分から進んで活動できると思う。私も読書が好きで小説・コミックを1日何冊・何回読んでいるか分からない。でも、自分の好きな物事だけで社会生活はしていけないからね~。

私も一時期妄想や空想で物語をノートに書いて小説家の真似事をしていた時期があったし、両親からは、「そんなに本を読んだり、妄想や空想ができるんだったら大勢の人に見てもらえるような工夫ができるといいのに・・・」とまで言われていた。確かに、妄想や空想は好きだけれど私の場合は【下手の横好き】程度の好きだから。それに今では妄想や空想の回数が減り、〔自分が本当に気持ちが辛く苦しい時〕くらいしか妄想や空想はしていない。一昨年くらいも、妄想と空想を繰り返し→妄想や空想を止める→また妄想や空想を開始!なんて時期があった。これ以上書くと勘の鋭い読者様には何か勘付かれると思うのでここまでね(笑)

自分の好きな物事がそのまま職業になり、成功している人は少ないと思う。でも、その人達は《それなりの努力》はしたんだろうな~?でなければ成功しないよね~、羨ましい~

持病や障がいがあると職業探しもまた困難になる。私もそうだったから・・・。まずは相手に私の持病や障がいの理解を少しでもしてもらう事が必要不可欠だったから。今は別の仕事をしているけれどね。

最初はもちろん戸惑いオロオロしていた。やり方を理解するまでノートとペンが手放せなかった。けれど、慣れてしまえば次から次へと仕事を任されるようになった。こういう場合は《自分の好きな物事》に繋がらないだろうか?だって、段々楽しくなってくるって事はそういう意味じゃないかな?私はそう思うよ。

私もブログを書き始めて年月も長いし投稿数もあるから[職業:ブロガー]って名乗っていいかな?なーんて事が頭をよぎる。読者様もいるし、名乗っていいのかな?先日、このブログで紹介した男性ブロガーさんに負けるところはあるけれど、別に競っているわけではないしね。じゃあ、私は[職業:自称ブロガー]ってことで(笑)

今はなかなか自分の好きな物事ができない状況にいる人もいると思う。持病や障がいが関係している人もそうでない人も・・・

だからって諦めないで!確かに辛い事はあるかもしれない、けれど、『一時的な我慢』が終われば、また順番に元通りになるんだから。けれど、持病がある障がい者によっては難しい面もあるんだけれど・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!