水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

何事も諦めないで、いざチャレンジ! ~自分の可能性を引き出し伸ばして、あなたも周りもみんなハッピーになろう!~

私は未だにアニメやドラマが好き。以前はゲームも好きだったけれど今はアニメやドラマに夢中。その他アイドルにも・・・。

好きなもので持病や障がいは消えないけれど、気持ちは少し和らぐんじゃないかなと私は思う。

私も最近は主に小説ばかり読んでるけれど楽しいから。もう、何回も読んでいる小説だから頭の中で想像しながら読むのもあるし、ドラマ化した小説は読んでいると映像が入ってくるし。

それに、私はまた新たに塗り絵を始めた。今度は大人の塗り絵ではなくて子供が塗るような絵の大きなもの。もちろん大人の塗り絵もまだ残ってるからやらなきゃいけないけれど、何事も順番。したい時にしたい事をすればいいと思う。

私達障がい者は無理する事が一番いけない。

私の場合、自分で無理をしていないつもりでも発作が起きる事がある。

自分の病気でもコントロールが難しい。服薬して発作が起きるのを防いでいても、『これさえ服薬してたら絶対起きない!』なんて保証はないのだから。

でも、病気や障がいで好きな事を我慢するのもストレスになる可能性がある。

できる事ならストレスを減らしたいけれど、それがなかなか・・・ね。

上手くいかない事もあるけれど、皆さんや私にいつでもいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!