水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

夢と希望がある限り世界はいつだって変われる! ~多くの人が幸福の笑顔になれば、不安は次第に消えていくよ!~

私達『持病のある障がい者』は大抵、好きなように動けない。

私の場合もてんかん発作があるから、無理しない事が絶対条件だし、発作が起きたり、その他何かあるといけないからいつでも親が近くで待機している。何かあった時、すぐに対処できるように。

私も当然、好きな事・やってみたい事があるから、やりたいって思っていた。けれど、最近は少し諦めモードに入っている。やはり、友人達に負担はかけたくないから、やっぱり遠出なら家族でと。

私の病気や障がいの一番の理解者は家族だもの。だから、あまり何回も友人とは遊びに行けない。 ちょっと悔しいけれど仕方ない、これも持病や障がいがある人の運命と思って割り切るしかない。

でも、私はその他にも好きな事がある。読書と歌を歌う事。

なかでもアニメソングやドラマ主題歌は大好き。だから、思いついた時・機嫌のいい時は鼻歌で歌ったり、声に出して思わず歌ってしまう。

持病や障がいがあるからって全てを諦めなくていいと思う。

なかには諦めなければならないものも出でくるけれど、失うものがゼロではない限り夢も希望も持ち続けようよ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!