水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

諦めないで別の方法を求めて! ~持病や障がいには負けないぞ、弱そうにみえる私達だけど実は強いんだ!~

持病や障がいがあると制限が多いから、みんなと同じ様には楽しめない。自己流になるか、それとも自分の好きな事でも身体を第一優先に諦めるかどちらかしかない。

私もカラオケは好きなのだが友人達と同じ様に楽しめないのが大きく、申し訳なくもなる。

彼氏さんができてからも1度だけカラオケデート(厳密にはカラオケ&買い物デート)をしたが、時間的なことや自分の病状をあらかじめ伝えていた為、楽しい時間となった。

私は医者ではないから断言はできないけれど、私のてんかんの症状の場合、〔光刺激〕が良くないんだと思う。

映画を観る時でも2作品、多い時で3作品観るけれど、時間が空けば『目休め』で買い物に出たりするしね。

カラオケも映画も暗い密室状態で、それなりに光刺激も大きい。だけれど好きな事はやりたい。

服薬や気持ちで気をつけていても、てんかん発作はいつ起こるか予測がつかない。早く完治するといいのにな~。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!