水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいに悩まず、様々な事にチャレンジ! ~自分の身体も大切にしながら色々な経験・体験して他の人の力になりたいな、なれたらいいな!~

私は、『てんかん』が持病であるから、運転免許も主治医の【診断書】がないと取得できず、運転免許取得に他人の倍の時間を使ってしまった。そして、実際に運転したのは数回だけ。早く運転したいな~ 今は訳ありで警察署に運転免許を預けているの。違反とか事故起こしたではなく『てんかん発作』が起きたから。でも2年間発作がないなら、免許更新時の簡易検査に合格したら、私の元に免許は戻ってくる!だから起こさないように起きないように願わなきゃ!

障がいでも、私は[肢体不自由]で膝が悪い。だから、小学4年から中学卒業まで体育はドクターストップだった。ちょうど《成長期》なのにね~。

今でこそ膝を診てもらっている整形外科受診は〔年に1回〕になったけれど、学生時代は〔2~3ヶ月に1回〕だったから。私は〈膝の皿〉って言われる部分が弱いらしい。レントゲン写真を見ても、私の中では「膝の皿ってどの部分?」って疑問が浮かぶ。

けれど、私は医者ではないから専門的な事は分からない。でも自分の好きな事や「これは面白そう、楽しそう」っていうのはどんどんチャレンジしたい!

自分の人生1度きり、持病や障がいとも相談しながら視野や知識を広げたいな!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!