水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいより楽しい・嬉しい事を見つけに行こう! ~苦しみ・辛さの思い出はなかなか消えないけれど、多くの人達の幸せ笑顔が見たいよ!~

人間なら誰でも、好き・嫌い・得意・苦手はあると思う。私も実際あるから、人間関係でも出来事等の分野でも・・・。

何でもできてしまうような〔完璧人間〕なんて世の中存在しない。色んな経験・体験をして、「私は○○が好き!」とか「こんな事が得意になった!」とか「私、○○は嫌い」とか「私、これはできない」ってなっていくものだと私は考えている。

私は『持病がある障がい者』の方々への接し方・言動・態度を考え直したほうがいいのではないかな?と思う。

私は持病で《水頭症》があるから健常者や水頭症を患っていない人達より頭のサイズが大きく、それをネタにされイジメられた。また、《肢体不自由》でもあるから、バランスが上手くとれなかったり、周りの助けが必要な場合がある。

歩き方が変だと「歩き方ヘン~」って言われたり、水頭症で頭のサイズが大きいと「頭でっかち」って言われる。

私自身も好きでそうなったんじゃないし、両親も私がイジメられた話を聞くたび、特に母親が私に対し「ゴメンね」とは言っている。

もちろん私も「母親が悪い」とか、「母親のせいだ」なんて思った事は無い。私に持病や障がいがある事は仕方ない事だし、嫌な人間関係だったり、嫌な出来事は早く忘れてしまいたい!嫌な出来事のほうがいつまでも頭に残るんだよね~。

でも、新しい経験・体験もするのもいい事だよね?!今すぐには活かせないかもしれないけれど、いつか活かせる時がくるかも?!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!