水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

人それぞれ考え方や思いが違うと思うけれど、色々な人と交流し仲良くなろう! ~色々な話題で交流したら自然にお互い勉強や意見交換などができて、お互いにハッピーな出来事があるかも!~

私は母親のお腹にいる時から〔水頭症〕や〔てんかん発作〕や〔肢体不自由〕という持病や障がいが診断されたけれど、その持病や障がいは治るの?と最近再び思うようになった。

私が言われている限りで〔水頭症〕は磁気の強いところには行ったり接触してはいけないという事は守っている。それでも疑問なのは完治したか・完治していないかという事だ。

『主治医の先生から何も言われないの?』と思われるかもしれないが、私が通院時に言われるのは、

・頭の中の水の流れはいいですね

と、この一言だけ。〔てんかん発作〕にしても今のところ発作はゼロ。という事は患者の立場からしたら「この持病や障がいは完治した!」と思っていいの?

母親のお腹の中にいる時に〔水頭症〕が分かっていたのなら〔先天性水頭症〕であり、〔症候性てんかん発作〕でしょ?だから、完治したか・完治していないかの判断が医者でも難しいのかな?同時に診断されたのに〔水頭症〕と〔てんかん発作〕の通院先は別々だし・・・

最近は〔てんかん発作〕での服薬も再び嫌になりはじめた。家族が言うには「人工的に作られた薬は身体に良くないんだから、飲まないようにしないといけない。気力で治ったと思えば体も心もその通りになってくれるよ」との事だった。それなら、もう〔てんかん発作〕で服薬している薬の2種類を飲まないで過ごそうかな~?

『ブロガーさんの気持ちも分かるよ。持病や障がいが起きていないなら、治ったかな?と思うよね。だけど、患者としては持病や障がいに詳しくないんだから服薬をブロガーさんの判断で止めるのは・・・。止めて発作が起きちゃったら、また運転免許証を県警に預けられちゃうよ』

と、こんなふうに思われるかな?でも私は今でも車の運転はしていないんだ。

《世界的に流行しているウイルス》と《変異種》の影響で出掛ける先が仕事場所と通院先と買い物先と決まってはいるけれど、ウイルス感染はしたくないから早々と買い物も済ませるようにしているからね。

私も出掛けたい場所が無いというわけではない。けれど《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》の予防接種はまだまだ続くし、買い物のパターンや仕事のパターンもネット注文して届けてもらうというのが当たり前になってくるでしょ?そうなると、持病や障がいがある人達のストレス解消はどうしたらいいの?ニュースでは健常者が犯罪を犯せばそれを報道するけれど、動機は大抵「今の生活が嫌になった」とか、「ムシャクシャしてた」でしょ?持病がある障がい者も自分の持病や障がいが完治したか・完治していないかで悩んでいる人達は多いと思うし、一部の健常者からイジメや差別を受けても我慢しているんだよ?そういう事もテレビ番組で取り上げてほしいな!ドラマやパラリンピックだけじゃなくて、当事者にインタビューしたら同じような人達やその他の人達に伝わるんじゃない?LINEやツイッターよりもテレビの力って凄いと私は思うんだ!

でも、上記のように思うのは私が仕事が休みの時は勉強とかしないで、テレビやコミックや小説を読んだりして遊んでいるからかな?私、実年齢では既にいい年齢を迎えている大人なのに・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!