水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいがある人達をイジメ・差別しないで! ~困った事があればお互いに助け合えば、幸せ笑顔が生まれ、他の人達にも繋がるかもしれないよ!~

私は今、このブログを投稿する以外の事でやっている事の知識が増えているのが嬉しい。ブログ投稿以外でやっているのは、もちろん仕事なんだけれど、仕事内容については聞かないでね・・・(笑)別に悪い事はしてないよ。

《持病がある障がい者が働く》って、あんまりいいイメージを持たれないかもしれない。あるいは「持病や障がいがあって仕事ができるの~?周りに助けてもらうことが多いでしょ?」と健常者から思われている人もいるかもしれない。

でも、考えてみて?〔最初から何でも完璧にできる人〕っている? いないよね~ 誰でも初めての事は分からなくて当たり前。自分なりの方法で色々覚えていけばいい。持病や障がいがあっても誰かの役には立てるし、立っている!と私は思うの。

私は持病で通院している受診科の主治医の1人から、SNSで自分の持病について調べる事にNGを出されている。自分の持病だから、自分にできる事があれば酷い状態になる前に対策したいのに~

自分にとって一番身近な家族に相談しようにも、医療関係の人達ではないから医療の事なんて分からないし、LINEで繋がっている友人や、私と同じような立場の人にどこまで話していいのか・・・というのが今の私の悩みなのだ。

仕事や持病や障がい・・・。初めから簡単な事なんてないのはわかっているけれどね~

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!