水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

難しい事でも経験を積めば簡単になる事だってある、持病や障がいで助けてもらってばかりじゃない! ~それぞれの小さな行動でたくさんの人達を幸せ笑顔にしたいな、幸せ笑顔にできたらいいな!~

持病や障がいは主治医から『○○になったら治ったという事ですよ』とは言われないんじゃないかな?私の場合は、水頭症てんかん・解離障がいによる心因性てんかん発作・肢体不自由のどれに対しても言われていない。患者側からすると謎ばかりなのに、『持病や障がいで不思議に思う事があるでしょうけれど、絶対ネットで調べないように』と言われるだけ・・・。そういうのって医者として主治医としてどうなの?と私は思う。そう思うの私だけ?

その点、先月突然角膜剥離を患い既に完治している時に行ったクリニックの主治医の先生の説明は良かったな~、凄く分かりやすかったんだ!『角膜、完全に治ってるね。角膜剥離は早い人だと2~3日で治るけど、○○さん(私の事)は1週間近くかかっちゃったね。視力も元に戻ってよかったね。ただ両目の視力は元通りにはならないかもね。○○さんは自覚が無いだろうけれど、それは斜視弱視の特徴だから』と凄く丁寧に教えてもらった。角膜剥離を患いクリニック通いしていたのに、斜視弱視の特徴まで教えてもらえるとは・・・。私はビックリしたと同時に少し安心した。問診の段階で今まで患った持病や障がいや現在治療中の病気等については訊かれるけれど、斜視弱視による眼科通いは既に卒業している。したがって眼科も久しぶりだったのだが、分からない事について丁寧に説明してもらうと患者である本人が安心するよね~。斜視弱視の特徴については家族も初めて知ったらしいし・・・

今は持病の1つのてんかんも発作は無いものの最後に脳波検査をした時、当時の主治医からは『てんかん波は消えることはない』とは言われた。主治医もある程度年数が経過すると代わってしまう。私は今まで何人の主治医の先生にお世話になっただろう?

持病や障がいの話題になるとどうしても話題が暗くなるね、読者の皆様には苦しいかもしれないね。だけれど私もテーマからあまり外れたブログを書きたくないんだ!実際に持病や障がいで困っている人達がブログの読者様な訳だし、持病や障がいの事で困っているなら助けてあげたい!とも私は思うしね

それに、ブログが1つのキッカケで様々な話ができるようになるのもいいじゃない?私もそう思うから、時々ブログ内に自分の好きな物事を書いているんだ!

名探偵コナン〕でも、〔ポケットモンスター〕でも、〔ハリー・ポッター〕でも好きな物事が少しでも話が弾むし、音楽も私は好きで、好きなグループを言うと嵐・セクシーゾーン・平成ジャンプ・NEWS・キスマイフット2なんだ!(アルファベット表記のところもカタカナにしていますがすみません)もちろんそれぞれのグループ内で私の好きなメンバーと私にはイマイチ・・・なメンバーはいるよ?人それぞれ好みは様々だもんね?!

持病や障がいで悩んでも自分の好きな物事をやり始めると少しは元気にならない?私は《世界的に流行しているウイルス》の事もあり今でも必要最低限の外出にしている。まだワクチンも摂取し終わっていないからという理由もあるけれど、『警戒しすぎだよ~』って読者の皆様から思われるかもしれないけれど。それに私は好きな物事していると元気になるし!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!