水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

困った時は互いに助け合おう! ~新しい知恵や知識を取り入れて、自分だけじゃなく他の人も幸せ笑顔にしちゃおうよ 笑顔は何にでも効果がある万能薬だよ!~

誰でも抱えてはいけないもの、それはストレスだと私は思う。

ところが、『持病がある障がい者』の人達は、私を含めストレスが多いと思う。今は世界的に流行しているウイルスの影響もあり、人によってはストレスが多いんじゃないかな?

私も今はストレスが多いから、友人であり、私とは違う内容の事を書いているブロガーさんに色々力になってもらっている。

「自分の事なのに、自分で解決できないんだね。自分の事なんて他人が分かるわけないじゃん。情けないね~」って思う読者様もいるかもしれないし、自分でも「自分の事なのに、他人に頼ってどうする」と思う事はあるけれど。

でも、私も何もしないわけじゃない。率先して自分の好きな物事をして《ストレス軽減作戦》(笑)を実行しているが上手くいかない・・・。

実は私の気分の沈んだ状態はこれで2度目。期間的にも最初の頃よりも長いし、ストレス軽減の為に自分の好きな物事はしているのに~。

最初の時は、自分の好きな物事をしている時だけは楽しめた。けれど、今は1度目の時と違い〔ある時間〕を除いて、楽しくない。ある時間とは友人とのLINEのやりとりの時間の事だけれど・・・。

私も流石に「この状態は変だ、こんなに長く続くなんて・・・」と感じ始めている。だって、今の状態は1ヶ月以上なんだから。

しかし、主治医からは「調べないように」と言われているし、私自身の事を友人に頼るのもねぇ~。「頼ってくれていいよ」とは聞いていても、私の場合は少し遠慮しちゃうの。そういう場合は相手の言葉に完全に甘えちゃっていいのか、私は未だにそういうところが分からない。誰か教えて~。

でも、こんな状態の私でも今は持病の1つである〔てんかん発作〕が起きてない事はいい事だとは思っているの。

持病や障がいがある人達にとってストレス軽減は難しい事かもしれないけれど、SNSっていう便利なツールがあるんだから、コメントとかでお互いを助け合えるといいよね!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!