水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

他人の事なんて誰にも理解できないけれど、共通の話題で友人ができるといいな! ~時代により様々な出来事があるけれど、毎日一生懸命生きていればきっといつか良い事に巡りあえるよ!~

持病や障がいでの苦しみや辛さは診断された本人にしか理解できない・・・。でも、診断されても分からない事もある、分からない事は自分で調べたり主治医が分かりやすく教えてくれてもいいじゃない!

と、私はこんなふうに思うんだ。高校時代から友人関係に恵まれたのか分からないが、高校時代の同級生・大学時代の先輩・私と5つ年齢が離れた従妹は医療関係の職業に就いているから分からない事は聞いちゃうんだ~!

『ブロガーさんの持病や障がいなのに友人さん達に聞くの?』なんて意見もあるかもね。確かに専門家ではないし、診断をしたのが友人ではないから全ては分からないと思うよ?だけど、主治医より分かりやすい説明の仕方ならやっぱり頼っちゃうかな?(笑)今の彼氏さんも私より医療には詳しいから頼りたいけれど[持病や障がいが異なる者同士]だから、頼りにくいんだ。持っている手帳の等級も違うし・・・*ここでいう手帳とは障がい者手帳の事だ

彼氏さんとは、この前やっとLINEで連絡がとれた。持病や障がいの状態に加え今は忙しいみたい・・・。でもこんな事がLINEの文章に書いてあった。「真剣に向き合っているからこそ、○○ちゃん(私の事)にはあまり連絡しないんだよ」と。

『キャ、ブロガーさん。それって遠まわしの彼氏さんからの愛の告白なんじゃない?』と、思う人もいるかな?確かに私の実年齢も彼氏さんの年齢でも実家の家族とは異なる家族がいてもいい年齢だ。でも、まだ付き合い始めて1年も経っていないから、今は思い出作りをする事が優先かな。今の世界の状況や状態では何処かへ出かけて思い出を作るというのは難しいし・・・

私も今は持病や障がいの状態が安定しているだけで治ってはいない。昨日で一応「○○さん(私の事)が望むなら一旦卒業しましょうか」という事柄はできたけれど、まだ治っていないからまたいつ再発するか・・・。

でも、こんな考えはマイナスだよね?年中行事で楽しい事があるんだから楽しまないと!

・バレンタインデー ・ホワイトデー ・自分の誕生日 ・クリスマス と、恋人同士の思い出作りができる行事もあるんだから!

《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》が終息するまでは恋人がいても私1人で楽しむ事になるかな?彼氏さんも[持病や障がいが異なる者同士]なら、私が一方的にワガママを言うのも良くないし。でも、〔てんかん発作〕にストレスは良くない!けれど、ストレスがゼロの人なんている?ストレスと上手に向き合えない・解消方法が分からない人が犯罪を犯すわけだけれど、持病や障がいがある人達でもストレスはあると思う。だけれど、犯罪はしないでしょ?テレビで犯罪者を捕まえた報道をするなら、持病や障がいがある人達はストレスになっても犯罪には発展させないという報道もしたらいいんじゃない?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!