水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

不安もあるけれど、負けずに少しずつ色々な知識を増やそう! ~自分の成長は周りの成長や喜びになるし、知識や知恵があれば役に立つ時がきっとくる!~

誰だって初めての物事に直面すると、不安でいっぱいだと思う。私も「ん?」と思う病名に関して調べないようにする!と宣言してからもやっぱり不安はある。まぁ、家族などに心配をかけるような大きな事が起こってないだけいいかな?と勝手に解釈しているけれど・・・。

今ではすっかりできるようになったが、仕事の内容でパソコンを使い色々な作業をする時は訳が分からず、操作の仕方・手順をノートに書きながら作業をしていたが、それでも時々「あれ?この操作をする時は何処を触ればいいんだっけ?」と不安になる。教えてくれた相手に何回も聞くのも相手の仕事の時間をとってしまうから申し訳ないし・・・。だからと言って『知ったかぶり』をすると、今度は自分が困るしね。

私は機械の事は本当に苦手で、パソコンやスマホに関しては説明書を読むより先に人に聞いてしまうという有様だ。大学時代に《情報処理演習》という授業でパソコンでエクセルやワードの使い方を少しは習ったけれど、普段から使わないと身近なものに感じない。私の仕事内容はエクセルへの入力・操作が主だけれど、分からない事も出てくる。アドバイスとして「ユーチューブをみて勉強しなさい」と言われた事はあるが、私は「ユーチューブをみて、勉強になるのかな?そういうサイト?があるから、そうやって言ってくれているんだろうし、そのほうが付きっきりにならずに自分の仕事ができるもんね」と相手には言わないが心の中で思う。

初めての事と言えば、スマホの他社へののりかえ関係で新しいスマホがくるけれど、また、説明書を見ながら初期から操作をしなければならない~。当然「分からない時は聞いてもいいけれど、最初から人任せじゃなくて、最初は自分でやってみてね。自分のスマホでしょ?」と言われた。確かに自分のスマホだが機械類に弱いからな~私・・・

でも、全てを人任せにすると自立できない。仕事もできる事が増えたし、「ん?」と思う病名の影響かな?って感じる以外は体調が良いから。今はまだ私は実家に住んでいるが、私もいずれは相手(彼氏)を作って、その人と生活したいな~なんて淡い妄想・夢を抱いている。というのも青春時代に青春できなかったから・・・。

持病や障がいが原因で、男子からは当然のようにイジメられ、女子からもイジメられ、私は友達の輪に入れないでいた。だから今が【私の遅い青春時代】になっているのかな?推理小説・恋愛小説・話題の映画小説を読む時は私は必ずヒロイン気分だし、アニメをみる時も気分はヒロインになるし!

それだけではなく、頭の体操と言葉や様々な知識を広げる為にクイズ番組を観て解答者気分になってみたり・・・。CMでは施設の紹介や映画公開の情報が流れると「行きたいな~」となるけれど、《世界的に流行しているウイルス》が終息してない今は我慢我慢。楽しみは後にしたほうがもっと楽しくなる可能性があるし、ウイルスに弱い身体の人が出かけると感染のリスクが高まっちゃう・・・予防をして出かけたとしても〔ウイルスに絶対感染しない!〕なんて言いきれないし、仮にそうなら誰も持病や障がいが無く生活できてるし!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!