水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

楽しいと思う物事に持病や障がいの邪魔はさせない! ~好きな物事は嫌な事や辛い事を忘れさせてくれるけれど、持病や障がいを和らげる能力もあるかもしれないね!~

私が書くブログの内容は私自身の持病や障がいの事だけではない!持病や障がいの事だけでは話題が暗くなるから・・・。だから時には私自身の好きな物事の話題も書いている。そして、そこには私自身のこんな願いもある。『色々な話題で、ブログの読者様とコメント欄でやりとりできたり、私のブログの文章で読者様が少しでも楽になれたらな~』とは思っている。

『持病や障がいの事は医者や専門家にしか分からない、持病や障がい名が同じでも生活まで同じではないのだから他人に何が分かるというの?』と、こんなふうに思う読者様もいるかもしれないね。確かに、私は医者ではないから病気や障がいの事は分からない。自分の持病や障がいでさえ完全には理解しておらず、私自身が言われた病名で「ん?」と思う病名?障がい名?に関しては読者様に助けを求めているんだから・・・

自分の持病や障がい名は自分自身で理解しなきゃいけないんだけれど、医者や本やネットの何を信じ参考にしていいのか分からない。だからってブログの読者様に助けを求めるのも何か違う気がするし・・・

私は暗い気持ちになると、録画したアニメやドラマや映画を観ている。『成人過ぎてもアニメ観てるの~?』と思う読者様もいるかもしれないが、好きなんだから良いじゃないか!それに自分の好きな物事で気持ちが楽になるなら、そういう事をするのも持病や障がいを治す1つの方法ではないだろうか?

私はよく分からないが、私の持病の1つは興奮し過ぎると起こるのかな?主治医も2~3年に1回は変わり新しくなる為、前任の主治医からの引き継ぎでも、初めての場合は自ら説明しなければならない。そういう所が面倒ではあるけれど、これも面倒とは思わず〔コミニュケーション〕と思わないとね!

良く分からない事は深く考えないほうが良いね!頭がパニックになっちゃう・・・ でも、全然考えないのも良くないし・・・難しい。

難しい時は好きな物事を考えて頭の中をリフレッシュさせちゃおう!私も録画した番組を観たりしていて、それがアニメやドラマだと当然主題歌もあるから《家の中で1人カラオケ》なんてしている。

ブログの文面は正直考えるのは大変・・・。「最近、書いた事と内容が重ならないようにしないと!」とか、「持病や障がいの事だけじゃなく、私個人の好きな物事を書いたブログを読者様は読んでくれるのかな?」とか色々考えてしまう・・・。まぁ、悪く考えればこういう考えになるし、いいふうに考えれば「今日のブログの内容はどんな事なのかな~?って読者様が楽しみにしてくれているかな?さぁ、どんな事を書こう?」という具合に私自身の【頭の体操】にもなるよね!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!