水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

悩みがあり悩み続けても仕方がない、生きている限り悩みはついてくる! ~自分が楽しいと思う事をたくさん実行しながら、時には色々な年代の人達との話で盛り上がろう お互い自然と幸せ笑顔になれちゃうかもしれないよ?!~

私もそうなのだが持病や障がいがある人達は友人関係に悩まされませんか?

私は今でも悩まされ、それでも友人がほしいから[私のブログの読者様は私の友人!]と勝手に思っている。読者の皆様からは『ブロガーさんの顔も実名も知らないのに勝手にそういう事思わないでくれる?迷惑なんだけれど・・・』と思われるかもしれないね。

だけど、色々な年代の人と繋がりがあるっていい事だと私は思う。私は今でも療育センター・保育園時代にお世話になった先生とは何度か食事会をした。さすがに《世界的に流行しているウイルス》と《変異種》が発生してからはLINEのやりとりだけだけれど・・・。

小学校・中学校・高校・大学のそれぞれで学年が上がると新しいクラスメイトになり、自己紹介があると思う。私の場合は「私には持病や障がいがあり、助けが必要な場合がある」と言っただけで同級生の友人は高校生になるまでいなかった。今では同級生の友人は1人いて、その友人とは時々LINEのやりとりをしている。後の友人は私より年齢が上の人ばかり・・・同じ市内に住んでいて持病や障がいが異なる友人とは今ではもうLINEのやりとりをしていない、持病や障がいは異なるけれど今年の3月上旬までは毎日のようにやりとりをしていたから少しは心配になるのに・・・。

私も先日「ん?」と思う病名を出した受診科に通院だったから、思いきって訊いてみたけれど『発作が起きてないなら、心配する必要はないんじゃない?』という解答だった。確かに〔てんかん発作〕も〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕でも今のところ発作はゼロだから完治したかどうか知りたかった。特に後者の〔〕内の事については・・・だって後者の〔〕内の病名が診断されてから今でも私が「ん?」と思う病名なんだから・・・。この診断を受けてから「病気や障がいで疑問に思ってもSNSで調べないように」と言われたんだよ?だから調べないようにはしているけれど、それなら患者へ分かりやすく納得する説明があってもいいと思いません?

SNSも少し怖いと思い始めた私だけれど、このブログはまだまだ続けるよ!SNSも使い方によっては犯罪に巻き込まれる事があるが、そういう使い方をしなければいい事だから・・・。

《世界的に流行しているウイルス》と《変異種》のワクチンが打てるまでは好きな物事が限られるけれど、それまでは仕方ないね・・・。

そんな事言うなら、「持病や障がいのある身体に生まれたくなかった~」と嘆いてももう過去に、生まれる前には戻れないし。

だったら今自分ができる事・興味関心がある事をやるしかないじゃない!

私の場合は家の中での好きな物事はやり尽くしたのでカラオケや映画などに行きたいけれどワクチンも打てていないし、そういう関係の友人もいないんだ。友人は上記の友人がいるけれど仕事をしているし、同じ県内に住んではいるけれど私と友人では生活パターンが違うし。

私のブログの読者様にもブログの感想とか『もっとこうしたらたくさんの人に広まるし、読んでもらえるんじゃない?』というような事をコメント欄からきいてみたいけれど無理強いはダメだね(笑)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!