水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

小さな頃からの思い出も大事にしながら、現在の状況や状態と共に生きていこう! ~不自由もあるかもしれないけれど、いつも同じ事ばかりではない、小さな変化を見つけ楽しみ他者にドンドン広めよう!~

私は小さい頃は普通の女の子と同じように長い髪を結んでもらっていた。小さい頃と言っても私が療育センターや保育園に通っていた時代だから私の実年齢から考えると何十年前の話になるけれど・・・。

その当時は後ろ髪が腰くらいの長さまであった。だから三つ編みとかして登園したりしていた・・・。けれど小学校に入ってからオシャレはあまり興味が無くなっていった。私が〔水頭症〕を患っているから上級生からは「頭デッカチン」なんて言われるし、同級生からは男女問わずイジメられた。男子には〔肢体不自由〕である私の歩き方を真似され、女子に至っては完全無視・・・。それが中学になっても変わらず、むしろ酷くなった。女性トイレに入っていれば上から消毒液をかけられそうになり、外からは女性の笑い声・・・。それでも中学では1人友人ができた、今はその友人とも連絡を取っていないけれど元気にしているかな~

高校や大学では上記のようなイジメは無かったから安心して過ごせた。でも私から言わせれば、-私が自ら望み立候補したりして、そういう身体になったんじゃないんだから、小さい頃から高校や大学の頃のような理解がほしかったな~-だ。

『ブロガーさん、現在の実年齢何歳よ?20代じゃないの?』という疑問が生まれていると思う。けれど、女性に年齢を訊くのは失礼にならない?彼氏なら私の実年齢は知っているけれど・・・〔笑)

オシャレと言えば、私は母親が付けていたネックレスを二十歳の誕生日に貰って付けていたくらいかな~?紐が切れたから今は付けていないけれど・・・ それに、自分が経験・体験してないからかピアスやイヤリングも苦手かな~、そういうのって磁気が発生しない?〔水頭症〕だと強い磁気の場所は行ったりしたらいけないし、そういうのを身に付けてもいけない。

『でも、彼氏さんがそういうのが好きで身に付けていたら?それだけで別れちゃう?』そんな事はないと思うけれど、いずれは言うかな~「私、ピアスとかイヤリング付けていられるの苦手なの。個人のオシャレかもしれないけれど、私といる時だけは我慢して。その後なら個人の自由にしていいから」って・・・

言い方とかキツイかな?けれど、お互い苦手な物事とか嫌いな物とか好きな物とか得意な事とか知ってもらってたほうがいいよね!

ブログ内で髪を結ぶ話をしていたら、何だか結びたくなってきちゃった!結ぼうかな~?どうしようかな?

今は《世界的に流行しているウイルス》と《変異種》の影響で人前に出る事が少ないから、家の中だけのオシャレとかを楽しんでもいいよね?!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!