水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

分からない事はそのままにせず調べたり、人に聞いて覚えよう! ~自分が分かる事を他人にも教えれば、お互いに知恵と知識の共有者であり仲良くなれるかも!~

《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》が早く終わってほしい!と願う人もいるでしょう。私も実はその1人なのだけれど・・・。

それよりも私は自分の持病や障がいが完治するものなのか、完治は難しいが安定していれば服薬はしなくていいのかというのが知りたい。私は持病や障がいの事をSNSで調べないように言われているから・・・

・シャント入りの水頭症って治らないの?治るとしたらシャントを抜かなきゃいけないの?でも、そうなればシャントが埋め込まれている部分は骨無しになるし・・・

てんかん発作で服薬していて発作がゼロでも、それは服薬しているから発作がゼロなの?それとも治ったと思っていいの?

・解離障がいによる心因性てんかん発作は、非とはいえ、てんかん発作の仲間なの?服薬無しで治るの?診断された本人や周りの人達はどういう理解でいればいいの?

という事だ。

『ブロガーさんが診断された病名や障がい名の事なんて、読者である私達に分かるわけないじゃん!』って思う読者様もいるでしょう。私も半分はそう思っているけれど、主治医に聞いても教えてくれない上に、SNSで調べる事を禁じられていたら悩みが減るどころか増えるばかりだと思うから、私は読者様にも頼っているんだけれど・・・それもダメ?

《世界的に流行しているウイルス》と《変異種》で色々な人が色々なストレスを抱えていると思う。今までできていた事が、ある日突然できなくなるんだから・・・

でもそれは考え方を変えれば、健康に生きてきてある日突然持病や障がいがある身体になっちゃった!という人と同じじゃない?私はこの世に生を受ける前の母親のお腹にいる時から「病気がある!」って分かっていたらしいけれど。

ウイルスが終息したら、友人・知人・親戚と会いたい!と思う人もいれば、思い出作りしたい!という人もいると思う。

私も友人や彼氏さんとはLINEの文面越しではなく実際に会って話したりしたいし、療育センター・保育園時代の先生とは、また食事会がしたい!という思いがある。その一方で、「感染者は減少傾向にあるけれど、緊急事態宣言を外したら、また感染者が増えると思うけれど・・・」とも思う。

私は持病や障がいでの悩みはあるが、ウイルスでの悩みも同じくらいかな~?それでも、

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!