水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいで苦しいのは自分一人じゃない、健常者の悩みも聞いてお互いアドバイスしあおうよ! ~誰かの為に何かを思い役に立つ、今まで助けてもらっていた分は自分ができる事で恩返ししよう!~

私は最近「持病や障がいが気力で治せないかな~?」と思い始めた。だって私の持病の1つである〔てんかん発作〕はもう3~4年起きてないのに服薬する必要はあるの?

それに、持病や障がいの中で〔水頭症〕、〔てんかん発作〕、〔肢体不自由〕は何となく私も理解ができているが、〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕だけは私がどういう理解でいて、両親や今は会う事ができない友人・親戚等にどう説明すればいいのか悩む~。

私が〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕の診断を受けた時は、既に年齢としては大人だったし、説明も受けた気がするけれど忘れちゃった!脳の病気を患うと理解力までなくなっちゃうの?

未だに両親の理解は『嫌な事があれば、発作を起こせばいいもんね~。羨ましい!でもそれは病気じゃなく○○(私の事)の甘えや、嫌な事から逃げたいって思いが引き起こしてるって分からないの?未だに自分の事も全部が全部自分でできないし・・・。もう大人でしょ?3・4歳の子供や保育園児じゃないんだから、しっかりしてよ!』と言われる始末。

私も両親の前や友人の前では[演じる]という秘策をとり、LINEでやりとりしている高校時代の同級生や彼氏さんの前では〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕の事について相談したり、私自身機械類には弱いから、LINEビデオ通話での英語学習の思い出作りの写真撮りは彼氏さんに任せている。英語学習に対しては私は無償で教えているし、高校時代の同級生が医療従事者じゃなくても私より医療に詳しいなら意見を求めてもいいよね~。私のしてる事、間違っている?

・持病や障がいに対する説明文作成にはお金がかかり、『SNSで調べるな!』なんて言われたらどういう理解でいればいいの?

・3~4年〔てんかん発作〕がゼロなら、患者本人は「完治したんだ」と思って服薬しなくていい?

こういう事を思うのは変?〔てんかん発作〕に関しては〔水頭症〕と同時期に診断されたらしい(私が生まれる前の出来事だから私はよく知らないの)から、おそらく症候性だ。という事は〔水頭症〕が治るまで〔てんかん発作〕は治らない?けれど〔水頭症〕の完治は難しいとSNSに記載が・・・私自身も頭の中に[シャント]と呼ばれるものを入れているし・・・

*シャントの説明は過去のブログを遡るか、ご自身でパソコンやスマホで調べてみてはどうでしょうか

*印の事が『面倒』というのであればここで簡単な説明を・・・シャントは水道のハンドルの役割をするところだ。

こういう簡単な説明で読者の皆様には分かっていただけるかな?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!