水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

色々な話題で交流の輪を広げ、SNSと現実で友人をたくさん作ろう! ~持病や障がいがあっても恥ずかしくない、自分にできる・やりたいと思った事を発信しよう!~

持病や障がいが1つでも完治し、通院や服薬も回数が減ったり無くなるといいよね!私もこれまでに持病や障がい関連で唯一眼科だけは卒業できたから。

『何でブロガーさんは眼科に通院していたの?』という疑問が生まれるかもしれないね。私、〔斜視弱視〕を患い幼少期から中学卒業まで通っていたから・・・。二十歳を過ぎてから1回だけ〔角膜剥離〕を患い、1週間眼科があるクリニックに通院したけれどそれだけだし。先日の〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕の通院でも『これだけ状態が良いのなら、一旦次回通院を最後にして卒業しましょうか』と言われたんだ!でも、こうも付け加えられた・・・『完治とは言いにくいんですよ、特に心の事は。だから今は安定していても、今後も再発する可能性がある事を忘れないで下さい』との事だった。

通院先が減る事は喜ばしいニュースのはずなのに、その事を両親に話すと「何が、解離障がいによる心因性てんかん発作よ。そんなの○○(私の事)が嫌な事や、やりたくない事から逃げる為に訳の分からない発作を起こすのがダメなんでしょ?誰だって嫌な事はあるけれど、逃げずにやってるじゃん!○○のは病気じゃない、甘えてるだけなの!」という事だった。次回が最後の通院か確定はしないけれど、主治医と別の専門医に「」内のように言われた事だけでも話してみようっと!

水頭症〕、〔てんかん発作〕、〔肢体不自由〕の通院はまだ終わらない・・・。〔水頭症〕は頭部CT撮影のみで完治かどうかも分からない、〔てんかん発作〕も通院までに発作が起きてないか聞かれるだけだし、〔肢体不自由〕もレントゲン撮影だけだから、治ったかどうかも分からない・・・

でも分からなければ、深く考えなければ良いだけ!という方法もあるよね?!私も最近密かにブームが再燃してきているものがあるんだ!それは《美少女戦士セーラームーン》なの。

絵本や人形、ロット等のアイテム品はまだ家にある。メルカリ等に断舎利として出品している人もいるけれど、私はそうしない。『ブロガーさん、それって片付けられない人じゃん!』って言う人もいるかもしれないが思い出って簡単に捨てられないでしょ?少なくとも私は思い出の品は簡単には捨てられないな~。

大人になって幼少期の事を懐かしく思ってもいいじゃない!過去の品で瞬間的に幼児に戻ってもいいじゃない!それで気持ちが癒されるのなら・・・

いつかは色々卒業する時がくる。学業でも高校・大学・専門学校くらいまで通ったら職業に就くようにさ。私も大学まで通い、それから仕事を始めて今でもしているの。

人によっては色々な思いや考え方があるでしょう。だから私も「私はこういう考えだよ!」っていう事で紹介したの。

ブログのテーマとしては【私の他に持病や障がいがある人達を励ます】だけれど、持病や障がいの話をすると気持ちが暗くなるし、書き過ぎても個人情報を晒しちゃう・・・だけれど、時には明るい話題を取り入れてもいいよね~

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!