水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

ストレスは溜めずに相手を傷つけず上手に発散しよう、現実の友人やSNSの友人の話を参考にしてもいいかも! ~自分に合う方法を見つけて喜怒哀楽と共存し、言いたい事は言葉や文章で周囲に発信しよう!~

私は2016年からこのブログを書いているが、最近は[いいね評価]さえ付かなくなった。こうなると私が思うのが以下の事だ・・・いくつか紹介しようと思う。

1.私のブログに変化が無いから読者様に読むのも飽きられた

2.私自身の持病や障がいの事ばかり書いていて参考にならない

3.外出を控えてから変化が無いから読む気にならない

4.体調を崩していて、読みたくても読めない

5.仕事や家庭の事、趣味の時間を大切にしたいから読みたくても後回し


きっと、読者様はこんなブログ嫌だよね~。私も映画やカラオケやテーマパークには行きたいよ?けれど、持病や障がいが「完治しました!」って言われない以上は心配はある。服薬や通院をしていれば大丈夫だと思うけれど、断言はできないから・・・

そうそう、昨日に引き続き今日の通院では主治医の先生に「今日までてんかん発作がゼロなので、運転免許返却の為に県警に提出する診断書を書いて下さい」って言うのを忘れないようにしなくっちゃ!

普通の人なら2~3ヶ月あれば取れる運転免許を、私は10ヶ月かかって取ったんだから!当時は教官からも『娘さん(私の事)の運転免許取得は難しいかもしれませんよ』と、私や私の母親を呼び出してまで言われた。でも何とか取得できたんだから、持病や障がい関係で手放すなんてできない!

「普通の人なら・・・」このキーワードの言葉が我が家では頻繁に使われるが、「普通の人」ってどんな人?我が家では《自分自身の事は全て自分でできる人》として使われているけれど・・・。こんな人の事を示すんだろうか?例えば、

・物事の理解ができる

・伝えたい事を相手に分かりやすく伝えられる

・良い事と悪い事の区別ができる

病気や障がいの種類によっては、これらの何かが欠けている人がいるからね。私も例外ではないけれど。だって今の私の現年齢でも自分自身の事は全部自分でできないんだから・・・

『健常者だから、自身の事はできるよ~』じゃないんだよね。それに持病や障がいがある人達だって何歳になっても手助けが必要な場合があるし。健常者が全員普通の人?それなら犯罪を起こさないようにもできるんだから!と思うのは私だけかな?それなら持病や障がいがある人達は何人?

でも、日頃のストレスから、こういう展開になるのかも?時間や予定に縛られていたら・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!