水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいに負けないで、新しい事や自分にできる事・できそうな事にはチャレンジしよう! ~分からない事は分かる人に教えてもらったり、やり方を参考にしたら将来役に立つ時がくるかも!~

病気や障がいの種類によっては、主治医から『こうすれば治りますよ』なんて説明があるかもしれないが、私の場合はそうではない・・・。『こうすれば悪化するので、これだけはしないで下さい』という事を言われるだけ。

私の持病の〔水頭症〕からの〔てんかん発作〕と障がいである〔肢体不自由〕はどうなったら治るの?〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕は、家族から「○○(私の事)の気持ちだって!嫌な事から逃げたいと思えば身体が反応して発作になっちゃうの!」という理解なんだ。まだ通院時期は先だけれど〔吃音〕の事も主治医に聞いてみようかな~?高校時代の同級生にはLINEのやりとりで意見は聞いているから・・・

インフルエンザや花粉症は「こうしたら治ります」っていうのがニュースでも取り上げられるけれど、その他の病気や障がいはなかなか取り上げない・・・。

『ブロガーさん、〔てんかん発作〕はニュースで取り上げられたじゃん!』なんて意見もあるかもしれないけれど、アレは車を運転していて事故を起こしたから話題になり、その人が〔てんかん発作〕が持病である事を隠していたからでしょ?そのおかげで〔てんかん発作〕が持病にある人達の車の運転に対しての世間人達の目が厳しくなった・・・。私も車の運転免許証は今自分の手元にあるけれど車の運転はまだ復活させていないんだ。

「今から、少しずつでも自分の事や家庭の事をできるようにしておかないといけないよ。お父さんとお母さんにいつまでも頼りっぱなしは良くない。お父さんやお母さんだっていつまでも生きているわけではないんだから。○○(私の事)も恋人を作って、その人と生活してよ。○○の実年齢と同じ人達はみんなそうしてるって!甘えているのは○○だけだよ」

と、こんなふうに言われるんだ。私には今現在彼氏さんがいるけれど、彼氏さんの諸事情に合わせて恋人がいる事は私も彼氏さんもまだ家族には秘密。打ち明けても反対されるか喜ばれるかのどちらかなんだけれど、喜ばれたいな~!

病気や障がいの理解って難しい。苦しみや辛さは、そういう病気や障がいを経験・体験した人でなければ分からないから、私はこうしてブログの文章で読者の皆様に伝えているの。

にほんブログ村】っていうサイトにブロガーとして登録したら、大勢の人達に読まれたり、同じようなジャンルでブログ投稿している人達に読まれるかもしれないと思い調べてみたけれど登録にはメールアドレスとかが必要だし、〔水頭症 はてなブログ〕で調べても私の他は1人の人しかブログを書いていないからね。その人は【にほんブログ村】のサイトに登録しているからか読者様の人数が私より多いから羨ましいな~。

私がブログに書く事といえば、持病や障がいの事や私の好きな物事だけれど、ブログを読まれたいならサイトに登録したほうがいいかな~?でも私、新しい事を覚えるのは苦手だし・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!