水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

気分を高めて、元気いっぱいで体調も良くしよう! ~自分らしく、自分のペースで色々な事を続けようよ!~

私は、今でもジャニーズの好きなグループが歌っていた歌が毎日うかぶんだ!家族からは「それは、何の歌?」とか「頭のなかに歌がうかぶのは良いけれど、頭をふって歌うのは止めて。分かっている歌詞だけでも歌ったら?」なんていわれるんだ。

本当はカラオケに行って歌いたいんだけれど、私にはそういう友人がいないから・・・。『ブロガーさん、友人っていうのにこだわらなくてもいいんじゃない?家族と一緒にカラオケに行けばいいんだよ』なんて読者の皆様からは思われるかもね。確かにカラオケで楽しんでいるのも私だけ、映画を観るにしても私の好きな映画を観る事が多いからね。

水頭症〕や〔てんかん発作〕、そして〔肢体不自由〕って病気や障がいは、本当に大きな病気や障がいなのかな?〔てんかん発作〕は一時期車の運転関連で問題になったけれど、今もそれは変わっていないのかな?だとしたら私の場合はこの先も車の運転ができないよ~

日常生活で、車の運転は買い物や外出時に絶対必要なのに、持病や障がい関係で運転NGとかいわれたらどうしたらいいの?

『そんな時は、公共交通機関を利用すればいいんだよ。それなら、ブロガーさんの好きなカラオケにだって行けるよ。ブロガーさんは歌う時はどうしてるの?』と、思われるかもしれないね。私はユーチューブを利用しているよ!【チャンネル登録】まで行なって・・・ね。

アイドルの歌なら、コンサートに行って聴くのが一番なんだろうけれど、お金がかかるし、一緒に行ってくれる人もいない・・・だったら、ユーチューブを活用するしかないでしょ?

持病や障がいがあると、色々な事が難しい。私が考える持病や障がいがあると難しい事は

・人付き合いや友人作り

・周囲の人達への持病や障がいに対しての説明と理解

・健常者ができることが、難しい・ムリと感じること

と、今思いつくのはこのくらいかな~?でも、難しい・ムリなことは、その人自身がアレンジを加えれば、不可能な事も可能になるっか!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!