水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の身体も大事だけれど、自分で分からなければ深く考えないようにしよう! ~持病や障がいもケガと同様にいつかは治ると信じて過ごそうよ!~

私は持病や障がいでも医者からは決して『治りましたよ』とは言われない。じゃあ、何て言われるのかというと『調子が良いですね。このまま服薬や通院を続けましょう。じゃあ、次回の通院日は・・・』となるんだ。患者側の立場としては完治したかどうか知りたいのに~。それとも〔水頭症〕や〔てんかん発作〕や〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕や〔肢体不自由〕という病気や障がいは完治したかどうか医者でも判断がしにくいの?

それにもう1つ私が思うのは脳の病気を患っていると物事の理解が遅いの?という事だ。私は家族のなかでも物事に対しての理解が遅いらしく「同じ事を何回も言わないと理解ができない子・・・」と家族からは言われている。何でも病気や障がいが影響しているわけではないと思うけれど、そういう事はハッキリさせておきたいなと思うんだ。

てんかん発作〕に英語表記があるように〔水頭症〕にも英語表記があるかと思い調べてみると、〔水頭症 寿命〕なんて項目が出てくる。脳の病気を患っている人は早く死ね!って言いたいの?でもそれって失礼にあたるよね?政府の人とかにそういう項目があるのをSNSから外してとお願いしたいな!私はお世話になっていないけれど病気や障がいの種類や程度によっては看護師さんにお世話になっている人だっているんだから!

『今日もブロガーさん荒れているね~』なんて思われるかもしれない。だって、私はいつからか家族内でも[私だけが使っていい方法]で1日1日切り抜けているんだから!荒れるようになったのはその効果が薄れてきたのかな?どんな方法かを本当に単純に説明すると

1.必要な事以外家族と会話しない

2.私自身がイラついたり嫌な事はやらない

という事だ

2つ目の事は将来に向けてやらないといけないね。掃除・洗濯・料理等はできるようにならないと今後困る事は私も頭では分かっているけれどやりたくないんだ。これでも小さい頃は母親の手伝いと称して料理や掃除はしていたんだけれど、今は自分の持病や障がいが完治しているのかとか〔吃音〕も私が診断された持病や障がいが影響しているのか知りたい気持ちでいっぱいなんだ!通院はまだ数日先なんだけれどね

《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》もなかなかおさまらない・・・。テーマパークや観光地や飲食店で働く人達にとっては大変だね。だけれど持病がある障がい者も健常者の人達に理解されなくて大変な道を歩んでいるんだよ?分かるかな~。読者の皆様とコメント欄からやりとりしたいな!私の好きな物事関連で読者になった人・持病や障がい関連で読者になった人とそれぞれ話題や思いが異なるでしょ?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!