水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

辛い物事の後には、いい事がまっているよ! ~どんな事でも頑張りと少しの工夫でのりこえよう!~

職業のジャンルは経営・事務業・接客など色々あると思うけれど、【障がい者枠】で仕事をすると事務業か掃除が多いんじゃない?私も今の仕事は事務業だし、1ヶ所目の仕事場所だった市役所でも臨時職員ではあったけれど、やっていた事は事務作業・・・。2ヶ所目の仕事場所でも事務作業で、今の仕事でも事務作業だ。持病や障がいがある人達は他の人とは関わっちゃいけないのかな?

『でも、ブロガーさんの場合は市役所で働けたんでしょ?それだけでもすごいじゃん!』なんて読者の皆様からは思われるかもね。確かに、市役所の臨時職員をやっていた頃は気持ちが苦痛ではなかった・・・。私はパソコンにデータ入力をするだけで、人との対応も電話対応もさせてもらえなかったけれど、それは持病や障がいがあるから、他人との対応はNGってこと?

持病や障がいがある人が突然人前で倒れたりしたらビックリするし、どういう対応をしていいか分からないもんね。ブログ投稿以外の今の仕事も私には正直苦痛・・・。内容は言えないが、必要事項をパソコンに入力し、私が好まない画像を見て、手元の紙と金額の差がないかなどを比べるのだけれど、画像を見るのは「イヤ!」と言いたくなるほどだ。

でも、赤ちゃんは泣くのが仕事みたいに、誰でも仕事をしないと生きられないからね~。私もブログ投稿以外の仕事に関しては[私だけしか使わないとっておきの方法]プラス[私の癒しの曲4曲をユーチューブで聴き、ドラマ主題歌を鼻歌で歌う]という方法をとっている。

水頭症〕は完治が難しい・・・。それなら、合併症(?)である〔てんかん発作〕や〔肢体不自由〕も同じなの?診断した主治医も不親切だな~ 治らないなら「治らない」ってハッキリ言ってくれればいいのに・・・

私、何でこんなに自分の持病や障がいに怯えているんだろう?治らないなら仕方ないのに・・・。そっか!家族に「物事を喋る時は、自分で理解してからしっかり喋って!」と言われたからだ。私は言葉を出して喋ると早口になるみたいだし、わけの分からない事を言って家族をイライラさせるみたいだから。

一時期は「そういうなら、私は今後一生喋らないよ・・・!」って思った事もあったけれど、当然そんなことはムリなわけで・・・。今では家族間でも普通に会話している。でも電話で会話する時だけは〔吃音〕っぽくなっちゃうんだよな~。

持病や障がいがあっても好きな物事はできている!と、これならいいよね?!

毎日繰り返して嫌になる事もあるけれど、やっぱりそれは仕方がない・・・。ストレスになる1歩手前で気分だけでも「自分の好きな物事をやっている~」って思えたり、SNSの世界でも現実でもそういう友人と会話したり同じことをしたりして、自分や周囲の人達のテンションをあげようよ!ね?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!