水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

人から人へアイデアを届けてみよう! ~今もこれからも誰もが住みやすい社会・世界になるといいな!~

ー持病や障がいがある人達だけが運転できる自動車って開発されないのかな?-

と、私は最近思い始めた。車椅子マークのステッカーを車に貼り付ければ「私は障がい者です」とアピールできるかもしれない・・・、けれど、そういうのが嫌だ!っていう人達もいるでしょ?私もそういうアピールは嫌だし。それに我が家の場合は、私以外の家族メンバーが車を運転することのほうが多いしね。私も身体障がい者だから、タクシーチケットは発行してもらい、1年に1度はもらっているけれど、発行されたチケットはすぐに使い切りそう・・・

『ブロガーさん、今回ブログの話題がいつもと違うじゃん。どうしたの?』なんて思われるかもしれないね。私がブログ投稿・更新以外に家族メンバーでやっている仕事に少し関連させちゃった(笑)でも、これ以上は詳しく書かないよ

さて、少し話がゴチャゴチャになりかけたけれど、話題をもどすよ。

色々な病気や障がいがある人達でも、親元から離れて暮らしたりするわけでしょ?そういう時移動手段として、車や公共交通機関を利用するわけだけれど、自分で運転して買い物して、商品を直接自分の目で見て購入したい!っていう人達もいるでしょ?

それに、〔てんかん発作〕などで車の運転がダメになっていても、日常生活を送るなら、買い物や通院の時に車の運転は必須だから、そういう人達に向けて、そういう人達だけが運転できる自動車が開発されたらいいな~って思う。

『でも、今はエコカーってあるよね?それじゃダメなの?』って思われるかもしれないね。確かにエコカーってあるけれど、あれは車が近くに来ないと車が自分に近づいてきたことが分からないよ。聴覚障がい者がある人達に対しては優しくない扱いだよね。

『ブロガーさんは、身体障がい者でしょ?聴覚障がい者の苦労や苦しみが分かるの?』なんて思われるかもしれないね。確かに私は聴覚障がい者のことはイメージでしか分からない。どんな苦労をして暮らしているというのは・・・ね。でも障がい者としては苦労は似ているでしょ?

それに、障がい者専用の車が開発されたら、健常者と同じようになれるんだよ!マイナンバーカードには顔写真が付いているから、車にマイナンバーカードを読み込ませて認証させ、その人だけが車の運転が可能!みたいな仕組みにしてさ。指紋認証と似たような考え方になるのかな?

ここまで一気に話しちゃったけれど、読者様からしたら私ってやっぱり夢の見すぎかな~(恥ずかしい)けれど、

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!