水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

体調不良は身体からのSOSサイン、治そう! ~思い通りにならなくても、仕方がないよ!~

私は最近自分の持病や障がいでイライラしない代わりに、他のことでイライラするようになった。というのも、イライラの原因は私以外の家族メンバーだから、避けることもできない。避け過ぎたら不自然に思われたりするからね。でも、イライラも1日中気づかれちゃダメだし、イライラするのも気持ちの乱れなのかな?
てんかん発作〕と〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕は精神系の病気になり、〔てんかん発作〕と〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕のどちらでも発作を起こしちゃいけない。現在私は自動車運転免許証取り消しの扱いになっている。期間は来年までで、運転免許証を再取得可能期間は令和9年になっている。
『まだ長いじゃん、そんなに先のことを考えてどうするの?』なんて思われるかもしれないけれど、令和7年からまた〔てんかん発作〕や〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕が起きちゃったら・・・

私も自分の気持ちを落ち着かせ、〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕が起きないように対策はしている。その対策とは
①録画してある過去番組を観る
②翌日のブログネタを考える
③鼻歌でお気に入りの曲を歌う
④自分が安心できる場所で、数回小さく過呼吸をする
⑤読書

と、こんなことなんだけれどね。
私以外の家族メンバーの人に自覚がなければ言っても無駄だし、イライラの原因(?)になっている私以外の家族メンバーの他のメンバーに相談しても、「無視しておけばいい。明らかに体調が変だって分かるのに、本人に自覚症状がなく、病院で診てもらおうとしないんだから・・・」ということだから、私もイライラの原因(?)になっている家族メンバーから話しかけられたら会話をするという対応に切り替えている。
『毎日イライラしているって辛くない?』なんて思われるかもしれないけれど、私自身の持病や障がいが起きないようにするには、この方法しかないから・・・
私は女性だから、会話をしたいんだけど、長い話は嫌い。用件だけ聞いて終わりたいんだ。こう書くと私って男性みたいに思われるかな?だけど、性別はちゃんとした女性だよ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。
笑顔で幸せを呼ぼう!