水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

不安・辛さも時間と共に無くなる?! ~自分や周りの協力で無理せず乗り越えよう!~

誰でも、身体に異変を感じその状態が長引けば医療機関に受診すると思う。私も今日は〔てんかん発作〕の定期通院・定期受診なんだけれど、主治医はどういう状態になったら完治なのか話してくれないだろうな~。だっていつもの手順は、

電光掲示板に呼び出し番号が記される→最近の状態を聞かれる→次回の受信日を言われ予約を取る

と、こんな手順だから。本当はもう少しプラスされるけれど、あまり詳しく書く必要ないよね?

病名・障がい名を診断するのはいいけれど、どういう状態が完治なのか教えてもらえないのはどうして?診断された患者としては、それが一番知りたいのに・・・。医療機関で働いているなら、医療には詳しいのに教えてもらえず、「SNSで調べないで」って まぁ、SNSには間違った情報が載っている場合があるし、医療用語で書いてあれば難しいし。でも、それなら分かりやすく簡潔に教えてくれてもいいと私は思う。

『ブロガーさん、ブロガーさんの気持ちも分からなくはないよ。SNSで病気の事を調べないでって、いつ言われたの?』なんて思う読者様もいるだろうから、こういう質問に答えると、〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕と診断されたときで〔水頭症〕、〔てんかん発作〕、〔肢体不自由〕の診断を受けたときは何も言われなかった。
だけど、経過観察ばかりなんだよな~

私は自分の持病や障がいの経験・体験談を書いて、同じような立場の人達の役に立っているかな?同じような人達となら共感できたり、分かり合えたりするでしょ?
私の場合は小さい頃で生まれる前から〔水頭症〕であることが分かってて、〔水頭症〕も正式名称としては〔先天性水頭症〕だけど、病気や障がいは予告もなく起きて、そういう時どうすればいいか困っちゃう場合があると思う。

でも、そんな時参考になることがあれば!

持病がある障がい者って、周囲から見下されることがあるけど、健常者と同じなんだから!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。
笑顔で幸せを呼ぼう!