水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1人1人の辛さや悲しみの全ては理解できなくても、別の事で何か力になれるかも?! ~夢や希望を毎日抱いて新しい事を行ない広めていこう、無駄な努力なんて無いんだから!~

衣服や食料品とアニメがコラボレーションしたり、TVで取り上げられると、そのアニメが好きな人は商品を買いに走る。私も去年、好きなアニメの1つである〔名探偵コナン〕とチョコエッグやシャンメリ(アルコールの無いクリスマス時期に出る炭酸飲料)を買いに走ったっけ・・・。結局チョコエッグに入っているオマケもシャンメリのビンに貼ってあるラベルシールも《全種類コンプリート!》とはならなかったけれど・・・。

『持病や障がいへの理解も自分が好きなアニメのキャラクターなどが説明をしたら、誰にでも理解が広まるんじゃないかな?アニメなら今は大人の人でも好きなアニメや、家庭があり子供がいる人なら子供と一緒に教育番組とか観るだろうし・・・』と思った。あるいは『同じ病名の人が集まり理解を深める運動ができないかな?』とも思った。そして、そういうものの発信のキッカケになるのがユーチューブやツイッターだと私は思う。

私は以前ツイッターをやっていた時に、このブログのURLもプロフィール欄に載せていた。フォロワーさんが誰でも読めるように・・・。今はツイッターも止めてしまってこのブログを土日祝日以外に作成しているだけで、その後、別の仕事をするんだけれどね。

持病や障がいによると思うけれど、持病や障がいがあると職業探しも難しいと思う。私も今の職場で3ヶ所目だけれど、最初は書類整理から始まり、段々とパソコン作業に移行し、様々な知恵や知識を付けていったっけ?でも、自分ではなかなか【どれだけ人の役に立てているか】が分からないよね?私もそうだが自分から相手に聞くのはなかなか恥ずかしいし・・・

時々、ブログ内にも[感想や意見、アドバイスはコメント欄からどうぞ]と書いているが、それもブログの読者登録をしないと書けない事は友人であり同じような立場である男性ブロガーさんとのLINEのやりとりの中で知った。

けれど、ブログの内容を私一人で考えるのも結構大変。新しい発見があれば書くのだけれど、それが環境・状況的に難しい事も。

昨日、私は美容院に髪を切りに行ったのだが、持病の[水頭症]でシャントがある事を言うのにちょっと抵抗があった。私でも「シャントが埋め込まれているよ」と両親や主治医に聞いただけで、実際「シャントってどういうものなの?」と未だに思っている。水頭症と私は生まれる前からの付き合いなのに・・・。というのは、私の場合は水頭症でも[先天性水頭症]だから。

アニメの力って本当に凄いな~!グッズが発売されアニメキャラクターが、「買いに来てね!」とCMなどで言えばすぐに効果が出て、効果抜群なのがから。アニメキャラには声優を職業とする人が声を当てているだけで〈人から人への呼びかけ〉という事には変わりないのに、持病や障がいに関してはなかなか理解されない この違いは何なのだろうね?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!