水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

家族・友人も大切にしながらSNSの友人とも交流しよう、きっと楽しいから! ~人それぞれ生活パターンは異なるけれど、自分にとってどんな事が大切か順位を付ければ大切なものを見失わないよ!~

私は、自分が不安や辛い事があると家族ではなく、LINEでやりとりしている友人に頼ってしまう。でも、頭ではこう思っているんだ・・・

ー自分の辛い事を他人に話して何になるの?私は話してスッキリ!かもしれないけれど、相手にとっては負担になるかもしれない。それなら私がいつもやっている方法でのり越えればいいじゃん!~と。

『ブロガーさんが辛い時に切り抜けている方法って?』という疑問があるから、それに答えると〔演じる事〕だ。読者の皆様にはオススメしないけれど、簡単に言えばこんな事だ。

例えば心と体の気持ちが違ったとする、体の気持ちに従えば周りの人達は不審に思わないが私が苦しい・・・。心に従えば体の思いの逆になるという事だ。

演じる事を始めたのは平成28年に[解離障がいによる心因性てんかん発作]を診断されてからになるから、今年で5年目くらいかな?診断した主治医も治るか治らないかを教えてくれず、毎回診察時には『発作は起きてないし大丈夫ですね。この病気に関しては服薬が無いので、これまで通りの生活を続けましょう。病気の事で不安はあるかもしれませんが、この診断に関してはSNSで調べないように!』

と、言われるだけ。診断された患者が「この病気は完治するの?しないの?」ってモヤモヤしていいの?と私は毎回思う。後の私の持病や障がいの[水頭症]、[てんかん発作]、[肢体不自由]は[水頭症]と同時に診断されたらしいから[水頭症]が治るまでは付き合わないといけないのかな?しかも[先天性水頭症]だし・・・

でも楽しい事もある。それは最近できた彼氏さんとのLINEのやりとり!私に新しく彼氏さんができた事は以前ブログ内でも話したよね?まだ家族や親戚やいとこには内緒・・・(笑)

『ブロガーさんの周りの人には内緒なのに、私達読者には話すんだ・・・』って思う読者様もいるかもしれない。だけど持病や障がいがある人達は恋愛が難しいと私は思うの。こちらが一方的に好きになって相手もこちらの事が好きでも持病や障がいがあると公表したら別れを告げられてしまうって事もあるでしょ?

それに私が感じているのは、私のブログの読者様は恋愛話が好きかな?という事。

上記に挙げた理由もあるだろうが、やっぱり読者の皆様も私も顔や本名は分からなくても、同じような境遇の人達の事を心配したり、嬉しい事柄は共有したりしたいのかな?

今の世間の状況・状態が早く終息するといいね!機械任せの仕事で人間には仕事がゼロなんて嫌だよね?持病がある障がい者は就職先が健常者より見つけにくいのに・・・もっと持病や障がいがある人達への理解も進むといいのにね・・・読者の皆様はそう思いません?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!