水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の事くらい理解し、他人にも説明できるようになるといいな! ~色々な分野の物事を知っておけば見下されないしバカにされないけれど無理はしないようにしよう!~

ー〔てんかん発作〕の服薬って睡眠作用があったっけ?-

と、最近こんな事を思うようになった・・・。というのも、最近凄く眠いんだ。眠いのが仕事中ではないだけいいけれど。『ブロガーさん、そんな事を言って!運転免許の事どうなるか分からないよ』なんて意見も読者様からでてくるかもね。

そうだ、運転免許証の事があった!普通の人より時間とお金をかけて取ったんだから無くさないようにしないと!普通の人というのは健常者の事だけどね。だからって持病や障がいがある人が異常者というわけではないよ?テレビで流れるニュースでは健康な人の事は健常者って言っていて、持病や障がいがある人の事は【身体にハンデがある人】って言うじゃない!私にはこういう言い方もうーんって思うけどね。だって、ハンデっていう言葉の響きがあんまり良くないじゃない?!

水頭症〕からの〔てんかん発作〕診断なら、〔てんかん発作〕は治らないって考えたほうがいいのかな?〔水頭症〕の通院が1年に1回あるけれど、頭部CTの撮影をして水の流れをチェックして、〔てんかん発作〕が起きてないか聞かれるだけ。

てんかん発作〕の服薬を出してもらっている通院先でも聞かれるのは〔てんかん発作〕を前回通院から起こしてないかどうかだから。

『ブロガーさん、水頭症てんかん発作の通院先が別々なの?一緒だったら良かったのに・・・』って思う読者様もいるかな?私も過去にそう思った事はあるよ。だけど、〔水頭症〕の診断を出された病院には〔てんかん発作〕のカルテが無いし、〔てんかん発作〕の服薬をもらっている病院には〔水頭症〕のカルテが無いんだ。

てんかん発作〕が起きてないなら服薬を止めても・・・と何度も思うけれど、これが危険なんだよね~。

確かに服薬を止めたら眠気は減り、私の実年齢の人達と同じ時間に寝て朝も起きる事ができるかもしれない・・・。だけど、〔てんかん発作〕が絶対起きないっていう事も主治医から言われていない。

持病や障がいの事ばかり考えても仕方がないけれど、経験者が語って同じような人達の参考や励ましになればいいよね!

持病や障がいの事は他人に話しにくく、自分だけで解決しようとする事が多いでしょ?私みたいに・・・〔笑)患者自身にも医療知識があればいいけれど医療用語って難しいし、自分が興味がない事はどんな事に対しても勉強したくないでしょ?私の家では仕事が休みの平日には「テレビばかり観て笑ってないで、勉強したら?○○(私の事)と同じ年齢の人は働いているよ。恥ずかしくないの?」なんて言われるけれど・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!