水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいがある人達だけを悪者にしないで、周りの人達の事もみてあげて! ~健常者でも悩んでいたりしたら、周りの家族や友人が話を聞いてあげようよ!~

私の持病の1つである〔水頭症〕と同時に診断された〔てんかん発作〕。同時という事は〔水頭症〕からの〔てんかん発作〕だから[症候性]って事だよね?という事は完治率は20%。でも〔水頭症〕は【生涯にわたる疾患】なんでしょ?SNSで調べたんだけれど・・・という事は完治は難しいの?〔てんかん発作〕の完治は・・・。

『ブロガーさん、なぜ急にそんな事を言いだすの?』と、思う読者様もいるかもしれないね。それはね、服薬が嫌になったから!『そんな!服薬しているから、てんかん発作が止まっているかもしれないのに、ブロガーさんの自己判断で服薬を止めたら、またてんかん発作が起きるかもしれないよ?そうしたら運転免許証だって・・・』

そうなのだ、運転免許証の事があった。先日通院先から「診断書が完成したので、受け取りに来て下さい」と電話があり、私の事なのだけれど母親が受け取りに行ってくれたんだった・・・本当は私自身が公共交通機関を使って1人で行かなきゃいけないのにね。母親からも言われたよ「○○(私の事)の診断書でしょ?なのに、母親が受け取りに行くなんて。普通、成人を過ぎていたら自分の事は自分で全部やるんだよ。私(母親の事)の時代は小学生から自分の事は自分でやっていたのに・・・」とね。

母親が生まれた時代と私が生まれた時代は当然違う。だから少しはムカついたけれど、私は反発しなかった。私の事も殆ど母親にやってもらっているから反発できないし・・・。でも、その影響なのかこのところ母親の体調が良くない。症状としては以下の事が毎日続いている。

・朝から鼻血と頭痛

・昼頃まで続く眠気(この事については父親のいびきが原因とは母親は言っているが)

・午前中、ずっと続く倦怠感と疲労

・食事をするより、ずっと寝ていたいと思う事

これって何かの病気の前兆なの?母親も1度通院したほうがいいのかな?でも『病院へ行くのは○○(私の事)の通院だけでいい。弱ってはいるけれど、眠れば回復するし、病気って思うと本当にそうなるから・・』とは言っているけれど、母親の年齢の事もあるし心配になるよ~。

だからね、まずは私自身の持病や障がいがどうなれば完治なのか知りたいの。それに〔てんかん発作〕にしても、もしかしたら完治しているのにも関わらず服薬をしていたのなら余計な事でしょ?でも主治医は〔水頭症〕のCT撮影の結果とか、〔てんかん発作〕の起こっているかどうかを私や家族に聞くだけ・・・。こんな事では患者やその家族は不安が増えると読者の皆様も思いません?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!