水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1日中寝ていたら何もできないし、何か自分が自分の為・他の人の為に有効活用しよう! ~時間とお金と命は戻したくても戻せないんだから、自分と他人のお互いにとって良い事に活用しようよ!~

私は最近持病の〔てんかん発作〕関連で、1日中寝ていたいと思うようになった事がある。でもそれを実現させてしまうと今度は服薬ができないし・・・

私は主治医から「てんかん発作を患っている人は睡眠時間は○時間必要です」というような説明は受けていない。でもSNSで調べると[成人前は8~10時間 成人後は6~8時間]とあるが、SNSと主治医のどちらを信じていいの?

その他にも〔水頭症〕は寝たきりがの人が多いのは母親から何度も話を聞いた。私みたいに喋れて歩いて・・・という人の方が珍しいんだって!私も〔肢体不自由〕による歩行障がいは今でも治っていない。最近再び気になりはじめた吃音もまだ治っていない。吃音に至っては治し方が分からない・・・それに主治医から「あなたはてんかん発作があるけれど、吃音が出る時がありますよ」とも言われない。

それに主治医は2~3年ごとに代わるからなぁ~。『ブロガーさん、心配しなくても前任の主治医から引き継がれているって!』という意見が読者様のなかにはあるかもね。だけど、1人の医師でたくさんの患者さんを診察するわけでしょ?それなら全員分覚えられないんじゃない?今はパソコンに入力してパソコンでの電子カルテだけど、同じ病名・障がい名でも人それぞれ状態が異なるんだから・・・

私は今でも両親には「○○(私の事)は喋り方を何とかしなさい。そんな喋り方をしていたら他人からバカにされるよ」と言われる。だったらと思い、私自身人との会話を止めて、一言も喋らないようにしようかな~と思った事はある。だけれどそれだと自分が思っている事が相手に伝わらないよね~?

聴覚が不自由な人の為に手話があり、目が不自由な人の為に点字がある。私も〔斜視弱視〕で視力は良くない。運転免許更新時の視力検査でもギリギリ運転免許が取れる数値なのだから・・・

《世界的に流行しているウイルス》と《変異種》で他人との交流はマスクを着けるかパソコン等のモニター越しだ。オンライン会議とかなんだよね?だけどマスク越しの会話ってウイルス感染は防げても聴覚障がい者には不自由なんじゃない?聴覚障がい者は相手の口の動きを見て何を言っているのか読み取るって映画化された小説で読んだ事があるんだ!

《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》には早く治まってほしい・終息してほしいって誰もが思うよね?私も親戚やいとこや友人に会って一緒にカラオケや映画を観たりしたいから・・・。『あれ?ブロガーさん、彼氏さんとは思い出作りはしなくていいの?』なんて意見もあるかもしれないが、もちろん彼氏さんともね。まだお互い付き合って1年は経過していないけれど既にLINEで将来に向けた話を少しずつしている。

持病や障がいはなかなか完治しないけれど、毎日少しずつ不安などがゼロになるといいよね?!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!