水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

人との交流や病気や障がいの完治は難しいけれど、誰でもできる事はある! ~自分のできる事で自分や他の人達を励まそう!~

《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》はまだ終わらない・・・。それに私の持病や障がいも通院や服薬は終わらない・・・。

私を含め読者の皆様それぞれストレスがあるよね?私は最近はそのストレスを過去に観た映画のパンフレットを読んだり、小説やコミックや買い物で解消しているんだよ。読者の皆様はどんなストレス解消法なのかな?

1.ブロガーさんに、そんな事を教える事はない

2.人との交流が大事かもしれないが、今の状況・状態じゃあ難しい

3.持病や障がいがある時点で、そういう人は他の人から避けられる場合が多いし~

って思われるかな?私は3の意見は経験・体験しているから

水頭症〕も〔てんかん発作〕も〔肢体不自由〕もその他の病気や障がいも経験していなければ理解が難しいかもしれない。《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》も同じ事なのだろうけれど、テレビで毎日取り上げられるから理解が早いのかな?だってインタビューのコメントでは

・感染したら怖い

というコメントが多いな~って私は感じるんだ!

友人や知人や親戚と対面して会話や交流ができない。それにできたとしてもマスク越しだと年配の人や聴覚障がいがある人には辛いかもしれない・・・。

私は身体障がい者だから聴覚障がい者の事は分からないが、小学生の頃[ボランティアクラブ]に少しの間だけ所属して手話や点字を少しだけ勉強したし、このブログのなかでも【あの青い空のように】って歌の歌詞を公表したし。あの歌は手話でも私はできるよ!習ったのが何十年も前だけど、ブログ内で公表している1番の歌詞の手話バージョンは今でも覚えているんだ!

ブログのコメント欄からでも色々な交流したいね!それが実現したら家にいながら他の人とも会話ができるんだから!自分が分からなくてモヤモヤしている事が知られるチャンスかもしれないよ!(犯罪に巻き込まれるのは嫌だけれど)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!