水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

望みがあっても、無理な事は無理なんだよ! ~他人の行動や言動は多くの人にきっと伝わり届いているよ!~

私は「○○(私の事)と同じような立場の人達のために、○○が元気づけたり励ましてあげたら?」という家族の提案でこのブログを始めた。けれど、このブログの評価は少なく、読者も少ない・・・。それぞれ自分の持病や障がいは自分で解決できちゃうってこと?

私も職業は医療関係じゃないから、医療に詳しいわけではない。でも同年代の友人は1人だけ・・・そしてその人とはLINEでやりとりしている。私と異なるのは、その女性は健常者なのに私との友人関係を止めようとしないこと。私にとっては嬉しい事なんだけれど、私は寂しい。

『ブロガーさんにも、友人がいたんじゃん!何が寂しいの?』って思われるかもしれないね。私は何が寂しいのかというと、

1.持病や障がいがある人達への健常者の対応

2.持病や障がいがある人達の日常生活の負担と孤独

かなぁ~。これだけ書いても、読者の皆様は『どういう事?』って思うよね?だから、さらに分かりやすく私の思いを書こうと思う。

例えば、持病や障がいがある人達は、その完治方法を1番に知りたいと思うけれど、それは知らされず、通院や服薬の期間があり、様々な事がダメになるでしょ?私の場合は〔水頭症〕関係で磁気の強い所には行ってはいけない、〔てんかん発作〕関係で服薬しているから、20歳を過ぎた今でもアルコール飲料はNG!みたいにさ。そして、そういう人達はイジメや差別が必ずあるよね?好きでそういう身体になって障がい者手帳関係で社会や人々から援助を受けているんじゃないのに・・・。

と、これだけ色々頑張ってもまだ足りないの?自分1人でいる事が1番辛いのに・・・

だからというわけではないが、私は好きな物事もブログに書いている。持病や障がい関係だけのブログでは、『このブロガーさんには関わりたくない』って思う人も出てくるかもしれないし、顔をあわせてない事で読者の皆様の印象やイメージで私の事が決まっちゃうでしょ?

私は友人もたくさん作りたいし、恋愛もして生まれ育った家族とは異なる家庭を持ちたい!と今でも思う。そして友人とカラオケや映画館・テーマパークにも行きたい!

私と同年代の俳優・女優さんなんかは、ドラマで共演→意気投合→結婚して夫婦 という感じでしょ?私、憧れるなぁ~。でも持病や障がいがあると、好き同士になってもその後の生活が・・・か。結婚がゴールではないけど、その後の生活のほうがもっと大変か・・・。だけど、持病や障がいがある人達の1人暮らしっていうのも不安があるよね?

以上が私の考えや思いだけれど、読者の皆様ならどういう思い・どういう考えがあるかな?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!