水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

少しずつ自分の事を相手に理解してもらおう、良い関係が生まれるかも! ~色々な考え・思いを分かり合おう!~

私は最近、起床時間と就寝時間が早くなっている。おそらく、私と同年代の人より確実に早いだろう・・・だからこうして朝早くにブログも更新・作成ができるわけだけれど。

『ブロガーさんの場合、生活リズムが乱れると持病や障がいに影響するんじゃない?』なんて思われるかもしれないね。だけど、〔水頭症〕と〔てんかん発作〕と〔肢体不自由〕それぞれの症状が現れなければ大丈夫!私としては〔てんかん発作〕の症状が一番心配になるところだけれど、多分大丈夫でしょ!だって、私がこれまで患った病気や障がいを振り返ると

水頭症・・・症状は出ていないが、完治したかは分からない

てんかん発作・・・服薬で発作の発生を抑えているが、それでも発作が出る時がある

肢体不自由・・・いざという時に周囲の助けが必要だが1人でも出歩ける 整形外科も何年も受診していないが、「状態が悪くなれば」とのことだったので卒業

斜視弱視・・・小さい頃から中学卒業までメガネをしていたが、今はパソコンを使用時だけ。眼科も卒業

解離障がいによる心因性てんかん発作・・・受診時はカウンセリングも受けていたけれど、今は完全に卒業

角膜剥離・・・数日片目が開かず、目薬と塗り薬で治療したけれど、今は完治 眼科の医師からOKが出るまでは眼科に通い、眼の状態を診てもらい、処方された目薬を使用

と、これが私だ。

でも、好きな物事も仕事もできている。健常者からみたら、私の仕事内容は『優しすぎる。もっと厳しい仕事だってあるんだよ』なんて思われたり言われたりするかもしれない。

私は持病や障がいがあるから、人付き合いも多くない。けれど、ボランティアや習い事(英語とピアノ)だってできている。そして今も【ハーバリウム】というのをやっているしね。もう写真は載せないけれど・・・

身体の状態は自分で良くするしかないんだよ!私もユーチューブでエクササイズを1日2回やっているし。身体の状態を良くしなければ、また病気や障がいが増えちゃう。そして周囲の人からも避けられちゃう。そんなのはもう嫌だ~ 私はどちらかというと自分の趣味・興味・好きな物事が同じ・一致する人と喋りたい。だから読者の皆様とも[コメント欄]からやりとりがしたいんだ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!