水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

辛く苦しくても、その先には・・・! ~色々な出会いが自身を強くし、成長の光を灯してくれるかも!~

私は最近、[あるもの]に目ざめた、それは[和菓子]最近[みるくまんじゅう]という名の和菓子を食べて美味しく感じたんだ。

『え?ブロガーさん、食べる事が嫌になっているんじゃ・・・その気持ちはもう治まったの?』なんて思われるかもしれないね。まだその気持ちは続いているよ。だけど〔てんかん発作〕で服薬しているから何か少しでも食べないと服薬もできないし、服薬を止めてしまえば〔てんかん発作〕が起きちゃう・・・。そう考えると嫌でも食べなきゃいけない、私としては苦しいんだけどね。

食事もご飯・味噌汁・おかず・フルーツ・ヨーグルトが朝食にならび、昼食にはご飯とおかず、夕食にももずく・納豆・おかずが必ずならぶ。だけど、我が家では翌日に残るのが嫌だから毎食必ず食べきらないといけない。それでも翌日に残るんだから・・・作りすぎだし、出しすぎだよね~?

でも、そのかわり個別放送されている和菓子とかなら一袋の量が決まっている。私はそういう少量だけでいいんだ!まぁ、少し痩せたいって気持ちもあるけど、瘦せるためにはユーチューブで[エアロビクス]動画を流し、身体を動かしているしね。

でも、それだけじゃ足りないから、やっぱり毎食食べている。私以外の家族メンバーを心配させないように、私がずっと使っているある方法をつかって・・・ 家族はまったく気づいていないから怒られることもない。家族が鈍感なのか、それとも私が上手なのか分からないけど・・・

そろそろ本当に食べる事が嫌になっていた時に新しい物に目ざめてよかった~

『ブロガーさんの年齢で、和菓子に目ざめるのは早いんじゃない?』と思われるかもしれないけれど、上記のような気持ちが私のなかにあるんだから、仕方ないでしょ?

てんかん発作〕を服薬で安定させているなら、〔水頭症〕は【シャント手術】によるシャントで安定させているんだね。〔肢体不自由〕では、大人が大人に手を添えられるという恥ずかしい場面を見られる場合があるんだよな~

後ろ髪が腰の長さまであった幼少期は、髪を結ぶヘアアレンジもできた。成人を過ぎてからも、一時期シュシュによるヘアアレンジはしていた。けれど今は髪がまだ短いからヘアアレンジはできない。〔水頭症〕を患っているからヘアアレンジして外出したい気持ちが私のなかにあっても、髪を結んだ姿で外出したら、頭1つぶん大きい姿を他人に見られることになるしね。と、この状態で終わればいいけれど、小さくクスクス笑われたり、からかいやイジメが増えるのは嫌だし・・・どうしたらいいの~?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!